ゴールデンウォーク🚶‍♂️(女川編🌊)

2022.05.05(木) 日帰り

DAY 1

ゴールデンウィーク後半戦を迎えた今日は天気も良さそうなので連休中5座(舞鶴山❓)目の南三陸に面した石投山に行って来ました☺️ こちらの山は以前愛妻と硯上山縦走目指して道半ばで単独登頂した山で2回目のアタックです✌️ 前回は女川駅前からのアタックでしたが、今回は連休中の連続登山で疲れきった『ずーずー登山部メンバー一部4名👨‍👩‍👧‍👦』でのアタックとなるので登山口ギリギリに駐車🚙でのスタートとしました☝️準備もそこそこ小川を渡渉し登山口へ🚶‍♂️ そこから1時間半の予定でスターティン☝️ 最初から急登でしたが徐々に緩坂になりあと半分に差し掛かり今日は余裕かぁ😃と考えてた時…出ましたぁ😮‍💨 心臓破りの急坂が…🥵 休憩しようにも腰掛けられず🙅‍♂️木に寄りかかり休憩しながら登る事20分🥵 目の前が開け山頂とーちゃく🙌海と空は同色のブルー🐳 マムシ草&南三陸の海、ヒトリシズカ✖️大勢に癒されながら山頂飯を堪能し疲れを癒す☺️ 山頂は貸切状態でした😆 明日から通常勤務のためおかわり登山の硯上山への縦走登山は諦めしばし絶景を堪能し海鮮丼目指し下山開始🚶‍♂️登りもキツいが下りもさらにキツい🥵程無くして急坂はおさまり海鮮丼目指し下山ピッチが上がる☝️無事下山口にとーちゃくし車で昼食会場のシーパルピアへ🚙 女川駅前は、こどもの日にちなんで多くのこいのぼりが気持ち良さそうに泳いでました🎏 信号の先にはシーパルピア その奥には青く美しい女川湾  が見え既に多くの方々が各店舗に行列を作っていました👫 我々は一番海側のおかせいさんでお目当ての海鮮丼を堪能😋 自分の食べた女川丼もコスパ最高でしたが愛妻が食べたホタテ丼も凄くボリーミーで美味しくかった😋 帰りに購入した生ホタテやら名物さんまパンも大変美味しく結局カロリーオーバーの山行3日目でした🫃😅 自分は翌日から通常勤務です👨‍💼 連休後半戦はお天気にも恵まれリフレッシュ休暇となりました☺️ ※次回こそ3度目の正直で石投山〜硯上山縦走するぞ💪