剣山・次郎笈

2022.05.04(水) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

出発5/3 14:00 阿蘇竹田を経由し佐賀関へ 20:00のフェリーで三崎港に21:10分着 伊予まで夕やけこやけロードを経由し伊予icから美馬ic下車 見ノ越に3:00着 すでに満車状態 かろうじて一台分空いていた ここで車中泊 6:30に起床し準備 テント泊の予定なので時間は気にしない 次々と車がやってきてはUターンして行く トイレも既に並んでいる 準備を整え登山開始 8時開始のリフトも30分程前倒しで運行している様子 次々と上がって行かれる中、登山道を歩いて上がる 1時間程で西島駅の下 野営場に到着 テントを張り必要な分をザックに詰め山頂を目指す 奥様は手ぶら 天気は最高 登山道は家族連れ、カップルなど軽装な方が目立つ  剣山ヒュッテまで一時間も掛からず到着 ステッカーとノンアル購入 山頂に登頂後 次郎笈へ レポでは分からなかったがなかなかのアップダウン 終盤の登りは少しこたえた 次郎笈頂上では石鎚Tシャツのせいで多数質問される 「どれが石鎚山ですか?」「見えてます?」 もちろん返す言葉は「解りません」「九州から来たので」しか言えない 中には三嶺からの縦走されてる方がおり次回の参考に話を聞く 三嶺の縦走路は最高らしい ランチを済ませ、しばしゆっくりしてキャンプ地へ戻る 戻りは剣山山頂には戻らず手前を巻いて大劔神社経由で西島駅へ下る 途中の水場で給水し16時に到着 しばしゆったりし夕飯の準備 野営場に水場があるが浄水器が必須 お気に入りの味噌豚を焼き米を炊き 美味しく頂く 18時前に夕日を見に駅に上がる 5分程で上がれる 綺麗だった 夜の冷え込みはそれ程でもなく5℃程度 ダウン上下で快適 夜中は多少風が吹く 5日早朝3:30起床(私のみ)日の出を見に山頂へ4:30出発 昨日の登りルートを使ったが誰もいない ふと剣山系には熊がいるのを思い出し少し怖い 程なく登頂し日の出を待つ 風があるがダウン上下で肌寒い程度 日の出は残念ながら雲が掛かった 下山し少し寝て予定していた朝食は残ガスに不安を感じ中止 ゆったり帰り支度をし下山 駐車場は昨日程ではなかった 警備員さん曰く 昨日は紅葉時期並の渋滞ができたらしい 車に乗り込み香川へ上がりうどんを堪能し、坂出グランドホテルに宿泊  翌朝 瀬戸大橋を見て高速で伊予まで下り所々観光し港へ 19:30のフェリーで佐賀関20:40着  23:50に帰宅した 天気にも恵まれ 念願の剣山·次郎笈を堪能し観光する時間もありすごく楽しかった! 次回は来年 三嶺を計画!