春の久連子周回ー反時計回り(北山犬切泊)

2022.05.04(水) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

久連子周回。脊梁の山を行く人々には定番のコースながら、南側半分は未踏のコース。日帰りも含め何回か計画したのですが、今回やっと実現しました。行くにあたっていくつかの不安がありましたが、それを一つ一つ解消しながら歩き、景色と花々にも恵まれ楽しい登山となりました。コースについて教えて頂いた、星と焚火さん、yuyuさん、オレンジマンさんありがとうございました。 僕等の不安は以下の五つ。 ①ゴールデンウイークに下道何時間かかるんだろう ②奥座向の急登をテント泊装備で登れるか ③アセビの迷路は ④水場は大丈夫か ⑤比較的眺望の良い北山犬切の近くにテント泊適地はあるか ※野犬が出るとの情報 ①朝は仕事してからの10時過ぎの出発だったので、福岡脱出が大変でした。何とか山家~小郡~広川~立花と抜けてクリアしました。それでも6時間近くかかりました。やっぱり早朝出発が原則ですね。 ②これは大丈夫でした。ゆっくり登ればどうにかなります。ウードヤ山の方がきつかったかも。脊梁の山を里から登るとどのみち急登になります。年齢が行くと下りの方が気を遣いますね。久連子周回の定番は岩宇土山からと思いますが、今回はオコバ谷をつかいました。 ③アセビの迷路は大丈夫でした。泉・五家荘登山道整備プロジェクトの皆さん、ありがとうございます。全コース安心して歩けました。 ④水場は山犬切峠から東側に下り10分程度ということでしたが、僕等の足では15分近くかかりました。ただ、ゆるやかな下りで山芍薬が咲いていたので、気持ちよく歩けました。 ⑤バッチリでした。マットなしでも寝られるまではいきませんが、平らで過ごしやすい場所がありました。 ※一日目に唯一すれ違った方から、野犬が二匹いたとの情報。僕等は運よく出会いませんでした。