⛺️涸沢カールにたどり着けず~GW2泊3日

2022.05.03(火) 3 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 8
休憩時間
38
距離
10.9 km
のぼり / くだり
249 / 148 m
DAY 2
合計時間
7 時間 7
休憩時間
2 時間 10
距離
11.2 km
のぼり / くだり
396 / 453 m
DAY 3
合計時間
2 時間 42
休憩時間
40
距離
6.8 km
のぼり / くだり
151 / 207 m

活動詳細

すべて見る

涸沢カールテント泊目指しました。 GW中の絶対天気の3日間を選んで、テンション上りながら出発しました。 …ところが天気が良すぎました。 雪が腐ってる。 本谷橋渡ると、すれ違いが困難な斜面の雪道。そこに上からも下からも大荷物でやってくる。チンタラしてると渋滞ができてしまう。とても写真を撮るどころではありませんでした。 穂高の洗礼を受けたところで、退散することに決めました。 横尾⛺️の次は涸沢のはずが、徳沢に変更。 徳沢はいいところでした。美味しい食堂もあって、静かに小川が流れて、誰かがウクレレを奏でている。風もなく、夜もそこまで寒くなく。サイコーとはこのこと。 でも悔しい。 体力も気力もスピードもまんべんなくあと一歩足りない。 本谷橋を通った時間帯も悪かった。 計画だともう1時間前に通るはずだったのに、テント撤収に手間取り遅くなった。 横尾をもっと早朝に出ればいけたかも。 こうして今でも書きながら、攻め方を考えてます😊 また行くぞー!

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 あかんだな駐車場。(第2)
6時半時点で奥の方はまだ少し空いている感じでした。
ゴールデンウィークと夏は4時50分から濃飛バスが上高地に向けて走ります。
駐車場1日600円
バス往復2090円
私は7時台に乗りましたが、全員乗りきれ、余裕がありました。
あかんだな駐車場。(第2) 6時半時点で奥の方はまだ少し空いている感じでした。 ゴールデンウィークと夏は4時50分から濃飛バスが上高地に向けて走ります。 駐車場1日600円 バス往復2090円 私は7時台に乗りましたが、全員乗りきれ、余裕がありました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 大好き
大好き
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 売店やってました。
フキ味噌おにぎりGET200円
売店やってました。 フキ味噌おにぎりGET200円
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 今気づいた。槍はここから見えないんだ。
今気づいた。槍はここから見えないんだ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 焼岳
焼岳
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 水中の藻が美しい
水中の藻が美しい
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 徳沢~横尾間で迂回路
徳沢~横尾間で迂回路
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 小梨平キャンプ場
うっすら雪
小梨平キャンプ場 うっすら雪
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 さっき買ったおにぎり早速食べます😋。美味しかった。
さっき買ったおにぎり早速食べます😋。美味しかった。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 明神館
明神館
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 徳本峠方面、現在通行止めらしいです。
徳本峠方面、現在通行止めらしいです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ニリンソウ
ニリンソウ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ケンケンパ
ケンケンパ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 咲いてるのを見つけた
咲いてるのを見つけた
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 エンレイソウ
葉っぱ広いなあ
エンレイソウ 葉っぱ広いなあ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 カエルが沼にいっぱい潜んでいる
カエルが沼にいっぱい潜んでいる
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 徳沢キャンプ場
徳沢キャンプ場
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 みちくさ食堂
みちくさ食堂
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 徳澤ハムとキノコのpizza1450円😋
徳澤ハムとキノコのpizza1450円😋
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 迂回路
迂回路
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 川沿いを行きます
川沿いを行きます
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 横尾山荘
横尾山荘
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここまで6時間かかってる。
どんな歩きかたよ。
イチイチ止まり、写真撮ってた。
ここまで6時間かかってる。 どんな歩きかたよ。 イチイチ止まり、写真撮ってた。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 横尾にテント張りました。一人2000円。空きはまだまだありました。静かな大人のキャンプ場って感じ。

徳澤で買った燻製ポテトチップス500円。煙の味。
参考:横尾山荘でカップラーメン500円。明神館では250円。スーパーでは170円位。
てことは、穂高の山頂付近は1000円?
…これ夏休みの自由研究にどうですか?標高と値段の関係性
横尾にテント張りました。一人2000円。空きはまだまだありました。静かな大人のキャンプ場って感じ。 徳澤で買った燻製ポテトチップス500円。煙の味。 参考:横尾山荘でカップラーメン500円。明神館では250円。スーパーでは170円位。 てことは、穂高の山頂付近は1000円? …これ夏休みの自由研究にどうですか?標高と値段の関係性
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ひまだなー。
何処で作ってるんかなー。
ひまだなー。 何処で作ってるんかなー。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 横尾の夜は冷えました。
横尾の夜は冷えました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 横尾大橋。

海外からの観光客って、鯉のぼり見てどう思うんだろう?
横尾大橋。 海外からの観光客って、鯉のぼり見てどう思うんだろう?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 出発!
出発!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 雪ゾーンは、本谷橋までにも何ヵ所かあるものの、アイゼンなし、ストックありで行きました。
雪ゾーンは、本谷橋までにも何ヵ所かあるものの、アイゼンなし、ストックありで行きました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 屏風岩
屏風岩
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 本谷橋 
橋はアイゼン禁止
渡ったところでアイゼンつけました。
本谷橋 橋はアイゼン禁止 渡ったところでアイゼンつけました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 アイゼン履いて、登り開始。
雪が緩い。登りでもズルズルする。下り激ムズ。
…これ私、アカンやつや。
この後、人がわーっと増えた。写真撮れない。ゆっくりやれない。
アイゼン履いて、登り開始。 雪が緩い。登りでもズルズルする。下り激ムズ。 …これ私、アカンやつや。 この後、人がわーっと増えた。写真撮れない。ゆっくりやれない。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 下りた。
フキの天ぷら
下りた。 フキの天ぷら
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ソフトクリーム方面
ソフトクリーム方面
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 梓川。
何かしらの絵画みたい。
梓川。 何かしらの絵画みたい。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ソフトクリームまであと少し
ソフトクリームまであと少し
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 お店の人に「しっかり握ってくださいね。」と言われたので、しっかり握ってます。
お店の人に「しっかり握ってくださいね。」と言われたので、しっかり握ってます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 レトルトおでんを温めて食べました。大根美味しすぎる。
レトルトおでんを温めて食べました。大根美味しすぎる。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 3日目の朝。
テント撤収が格段に早くなった。早めに帰ってテントを乾かそう。

気付いたら猿だらけ。
3日目の朝。 テント撤収が格段に早くなった。早めに帰ってテントを乾かそう。 気付いたら猿だらけ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 子どもの頃、近所の川はこんな感じだった。
子どもの頃、近所の川はこんな感じだった。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 7時から18時まで開店。
岩魚(1100円)とわさびなおにぎり(200円)食べました。岩魚めちゃめちゃ美味しい!焼き加減が素晴らしい!
7時から18時まで開店。 岩魚(1100円)とわさびなおにぎり(200円)食べました。岩魚めちゃめちゃ美味しい!焼き加減が素晴らしい!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 おとといより雪が消えてる。
おとといより雪が消えてる。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 戻りました。
戻りました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ありがとうございました
ありがとうございました
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 上高地バスターミナル
上高地バスターミナル
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 帰りに、平湯の湯に寄りました。
帰りに、平湯の湯に寄りました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 足湯もあります
足湯もあります
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 木の箱に300円入れました。
木の箱に300円入れました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 素朴です。
洗い場はなし、露天風呂のみ。
濁り湯です。
好みです😊
素朴です。 洗い場はなし、露天風呂のみ。 濁り湯です。 好みです😊

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。