🚃🚌心折れそうだった白馬大雪渓と新潟県最高峰の小蓮華山!猿倉~白馬岳~小蓮華山~栂池自然園!

2022.05.04(水) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

今回はGWに白馬山荘泊で白馬岳と小蓮華山に行くことにしました。 百名山と新潟県最高峰を制覇できてお得ですしね!笑 白馬岳の読み方は、「しろうまだけ」が一般的だと思っていましたが、最近は「はくばだけ」も浸透してきているらしいですね🐴 登山者からは「しろうま」読みの支持が根強いですが、地元民的には「はくば」のようです。 今回宿泊させていただいた白馬山荘も読み方は「はくばさんそう」です。 白馬岳の猿倉登山口へは、大糸線の白馬駅からアルピコ交通バスでアクセスできます(運転日に注意)🚌 小蓮華山の入口となる栂池高原スキー場へは、各地から夜行バス等が出ているほか、北陸新幹線(長野経由)の長野駅や大糸線の白馬駅からアルピコのバス、大糸線の白馬大池駅や南小谷駅から小谷(おたり)村営バス(本数僅か)でアクセスできます🚌 車の場合は、上信越道の長野IC、長野道の安曇野(豊科)IC、北陸道の糸魚川ICから下道です🚙 最初は栂池からピストンを考えていたのですが、猿倉からのほうが時間短いじゃん!こっちにしよ!と前日の夜に決めました笑 が、これが大きな過ちでした。。 猿倉からは、白馬大雪渓という日本三大雪渓をひたすら登っていきます! 積雪期の白馬大雪渓の急登っぷりは異常すぎます。 最近また新雪が積もったようで、微妙に歩きにくい嫌な柔らかさ。 ここでもピッケルは大活躍です⛏️  ワカンは持参したものの全行程で出番なしでした。 急登がこれでもかというほど続くので何度も心が折れそうになりました😭 しかも登ってる途中で小さい雪崩が何度も発生しているし😱 それでも男を見せ、気合いでなんとか15時までに白馬山荘に到着しました💪 正直今まで山小屋には全くいいイメージを持っていなかったのですが、白馬山荘さんはなんてホスピタリティ溢れる神山小屋なんだ🥺 しかも積雪期だけあってかなりすいてる! ここはぜひまた泊まりたいですね✨ 翌日。もう帰りは白馬大雪渓には行きたくないので、新潟県最高峰の小蓮華山経由で栂池の方に下りることにしました。 白馬大雪渓に比べたら平和でしかありません😂 ただ、白馬乗鞍岳付近だけは白馬大雪渓なみに急登なので要注意です⚠️ このルートは雷鳥の宝庫です!何羽もの雷鳥を見ることができて感動しまくりました🦅 最後はロープウェイとゴンドラリフトで下界に下りてきました🙌 春季に下りのみの乗車の場合は、ロープウェイ自然園駅で乗車時にスタッフの方にその旨を伝えてそのまま乗ります。 栂大門駅でロープウェイ下車時にゴンドラリフトの運賃も含めて2,000円を支払ってください。 白馬大雪渓はもう二度と登りたくありませんが、アルピニストとしてだいぶ成長できた気がします…!