雪山でも遠い平ヶ岳☃️

2022.05.02(月) 4 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3
DAY 4

3年前からずっと行きたいと思ってた雪山の平ヶ岳☃️。山ノ鼻をベースキャンプにして、平ヶ岳、至仏山、(マイナー12赤倉岳、途中敗退)と行って来ました😁  当初予定は2泊3日で初日にジャンクション(JCT)ピークに設営⛺しマイナー12の赤倉岳、翌日平ヶ岳の計画でしたが、ボッチ山の中で動物が怖いのと、直ぐに🍺が手に入る環境にあっさり負け山ノ鼻テン場に変更😆天候不良で1日追加停泊⛺ 初日、戸倉の尾根第一駐車場(¥1,000/日) で車中泊(精算機使用可千円札のみ注意) GWもありタクシー乗り場は6時前から行列。6:30始発ジャンボタクシーに乗って鳩待峠へ(¥1,000/片道)鳩待峠の駐車場は昨晩23時で満車だったみたい🈵鳩待駐車場(¥2,500/日)  鳩待峠からほとんどの登山者は悪沢岳方面へ。自分は山ノ鼻方面へ。前日の雪でルート少し不明瞭。  山ノ鼻テン場に設営して9時過ぎ出発。 今日はスタートも遅いし、せめてJCTピークまでトレースを残しルート確保したい。あわよくばマイナー12の赤倉岳まで・・ルートファインディング。  正面尾根を登る予定も川を渡るスノーブリッジを見つけれず西側尾根から迂回ルートを選択。山ノ鼻から歩くこと3時間。赤倉岳どころか、JCTピークにも3時間ではたどり着けないことが判明。しかも平ヶ岳を見ることすら出来ず😓どんだけ遠いんじゃ💧予報も下り坂だし赤倉岳も諦め本日はテン場へ戻る。 2日目、昨日夕方から降り始めた☃️と今朝も吹雪いていたため、平ヶ岳は諦め、至仏山へ。明日の予報は珍しく山天で1日中晴れ☀️明日に期待! 至仏山体力温存して登頂するもガスで展望無し。あわよくば平ヶ岳見れるかと思ったけど、やっぱり見れず。 3日目、予報通り天気が良い🙌4時にスタートし、平ヶ岳へアタック! 今日も西側尾根ルートを選択、昨日の雪で自分のトレースは消えてるはずなのに何故かトレースがある😳一昨日の3時間で来たピークまで2時間半で来れた✌️縦走で出る前日までの疲労感も、ここまでは無く先ず々好調🙂ここからは自身未踏ルート。 ススヶ峰付近でテント2張発見!!人は見当たらないが自分以外にも人が居ると分かると勇気を貰う嬉しい⤴️😆 そしてススヶ峰ではやっと平ヶ岳を肉眼で捉えた!雪山で見る平ヶ岳は想像より遥かに雄大。ある程度の距離感も掴め行けると確信💪  JCTピークでもテント発見!いつか自分もここでテン泊したいので周辺を設営目線で観察。ここでテン泊好きの仲間と来たら楽しい時間🍻過ごせるだろうなぁ✨  ここで初めて僕以外の登山者と会う! 素晴らしい天気もあり、人と会う嬉しさから話が止まらない😆  JCTピークから平ヶ岳へ向かう稜線歩きはとにかく気持ちいい~🎵でも起伏も凄い!JCTピークから平ヶ岳山頂までCT3時間位かな。山頂直下の急登はキツかったけどススヶ峰でテン泊されてた若者男女グループに励まして貰い何とか登頂🙌ヤッタ  広~い山頂。標柱は雪で頭しか出てなかったかけど、念願叶いテンション高め💦僕以外にもここ目指した人が居てくれて嬉しい😆⤴️  帰りはJCTピークから教えて頂いた未踏の正面尾根ルートを通るため、早めに下山。トレースもあって分かり易かったです。山ノ鼻に着く頃にはくたくたでしたが、縦走で我慢の節約給水から解放され水をがぶ飲み出来る嬉しさも久しぶりに味わいました笑  夜も天気が良い予報。折角なのでもう1泊して尾根の天体観測して翌日帰宅しました🌠  雪山テン泊☃️に拘り続け、今回がその集大成のような山行となりました。とても満足🙂  次回は是非JCTピークにテント張りたいです🎵