DAY 1
DAY 2

天気に恵まれましたが、人がすごく多かった。 駐車場は6時半でいっぱい。 11時頃に到着しましたが、道の下の方で駐車して東大台へ出発。 大蛇グラに14時位に到着。 大行列で40分くらい待ちました。 宿泊は、湯治館の個室。 お風呂が混みそうだったので、17時のチェックイン後すぐに入浴。 晩御飯は、大食堂で。 息子と2人で食べてると、お隣の静岡から来られたファミリーに話しかけていただいて、今年の夏に富士登山を計画してることを話したら、富士宮口から砂走り下山コースをお薦めされました。 富士宮口は急登だと聞いていたので、吉田口コースのつもりでしたが調べ直します。 朝食も食堂で、今度は反対側のファミリーから話しかけていただいて、京都から来たファミリーでした。 2日目はレクチャーを受けて西大台へ。 この日も駐車場は6時半でいっぱいでしたが、立ち入り規制がされている西大台は、巡回されている監視員さん以外は人とほとんど会いませんでした。 あった野生動物は、キツネ、アナグマ、タヌキ2匹でした。 キツネは駐車場でその他は西大台。 GWの混雑ぶりを実感しましたが、天気に恵まれて良い山行でした。