丹波少年自然の家 子午線コース 竜王山 やまびこ見晴の丘コース

2022.05.04(水) 日帰り

カヤマチ山の石楠花(2022/04/25)を見るために丹波少年自然の家から登った時、少年自然の家の周辺の案内に「青垣の杜」の散策コースを見て、子午線コースを歩いてみたいと計画した。 自然の家園内から稜線まで針葉樹林の急な尾根登りを頑張れば、穏やかな稜線歩きが楽しめます。 竜王山山頂には、東屋も有って北側の展望が望めます。 岩屋山方面へのコースも少しだけ歩いて見ましたが、尾根上には大岩も有ります。 元へ戻り「やまびこ見晴の丘コース」を降り、尾根から斜面へ変わる分岐点岩場をそのまま少し降りてしまい、間違いに気付き登り返す。 植林地のジグザグ斜面を降り、沢迄降りれば植林地の林道を自然の家まで戻ってきました。 一部足場の悪い個所も有りますが、楽しい里山歩きが出来ました。 又別の機会には、高源寺から岩屋山等のコースも歩いてみたいですね。 コース状況 青垣の杜として整備されたコースで手入れがされています。案内標識を見失わない様に注意。

丹波少年自然の家園内の池、カモ🦆や錦鯉も見られた

子午線コースの取り付き

カブト鉢山頂

三角点へ向かう尾根の佐冶公園コース出合

子午線上の三角点芦谷

点名:芦谷 三角点データ
6/12

竜王山への稜線上から十九山からカヤマチ山の稜線

竜王山への稜線から左◯岩屋山、右◯ハンググライダーフライト基地