白毛門・朝日岳・大烏帽子・柄沢山・米子頭山・栂ノ頭・巻機山・御機屋(巻機山 山標柱)

2022.05.03(火) 2 DAYS

1997m

1928m

DAY 1
DAY 2

上越国境稜線(白毛門~巻機山)1泊2日テント縦走! 以前柄杓縦走した時に大烏帽子の稜線を歩きたいと思った。 女性登山家今は亡き谷口けいさんも時期は違うけど辿っているルート! 残雪期だから歩けるとZAK Iさんからお誘いがありOk ♡ 3日出発4:00だけど雨が降っている5:00小雨になり出発松の木沢の頭付近で雪が降り吹雪で新緑の木に薄ら雪が積もっていた。白毛門からはノートレース.ガスは晴れず朝日岳を目指す朝日岳でルートミス.修正してジャンクションピークから巻機山のルートを辿る急にガスが晴れ目指せ大烏帽子♡ 大烏帽子手前の鞍部でテント泊尾瀬の山並みが素敵♡ 4日出発4:00朝からいいお天気でドピーカン.大烏帽子山の登り檜倉山.柄沢山の登りは疲れた.米子頭山.最後の巻機山ダラダラの登りだが遠い.だだっ広い山頂の巻機山お別れして清水に降りた。 車を清水の駐車場に停める.バスで六日町駅に時間調整のため電車で湯沢駅にそこから土合駅まで行く。