比叡山・鉾岳・ダキ山

2022.05.04(水) 日帰り

DAY 1

5月3日比叡山へ、4日は鉾岳からダキ山へ! 山の会の定例会で比叡山と鉾岳、ダキ山に挑戦。昼頃到着し比叡山へ、学校跡のつりがね荘で一泊、翌朝、鉾岳からダキ山への周回コースに挑戦! 鹿川キャンプ場から鉾岳へ、登山道の左手にはスケールの大きなスラブと滝、パックンイワ等見ながら鉾岳へ 【ここは世界でも此処しかない花、鬼の目山山系しか生えていない極めて貴重な植物、ツチビノキの花(6/下〜7/上)が見ることができる】 ここから鬼の目山、国見山をスルーしダキ山へと迎う。ここの縦走路の新緑は兎角綺麗、満開のミツバツツジは至る所に、残念ながら念願のアケボノツツシは過ぎていた。7時過ぎに出て12:40分にダキ山山頂に、昼食を済ませ暫く尾根歩きダキ山の下りに差し掛かる。5年前4時間弱かけて登った時九州では一番の難所の登りと感じていた。今日はこの山を下りにつかった。 ロープあり梯子あり、時には自前のロープ、シュリンゲでカバーし、落石にも注意を払いながら降りる。上りより下りの方が大変だったようなきがした。登山口に16:40分着、約9時間の難儀なコースでした!