トレーニング不足で体が悲鳴をあげた (>_<)  あ~左膝が痛い。

2018.04.01(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 15
休憩時間
49
距離
16.3 km
のぼり / くだり
1338 / 1306 m
29
26
22
38
14
10
1 3
11
29
6
2
3

活動詳細

すべて見る

まだまだヒノキ花粉が猛威をふるっていますが、皆さんの活動日記を見ていると山に行きたくなりますよね~。 バス、電車で行ける山を検討した結果、昭和の森から登山することになりました。 昭和の森は直接バスが乗り入れておらず、障子岳バス停から歩くことになりました。 昭和の森からは宝満山、仏頂山の他に頭巾山、三郡山、そして砥石山に登るルートがあります。 今回は未だ行ったことのない砥石山と近くにある鬼岩を目指すことにしました。 障子岳バス停から昭和の森キャンプ場まで歩いて30分程度、里山を見ながらのんびりと歩きます。 昭和の森キャンプ場では桜が満開、多くの人が花見に来ていました。 昭和の森から鬼岩までは林道を歩きます。 しかし、この林道は緩やかな登りですが、舗装されており地味に足に疲労を蓄積します。(*_*) 1時間程度歩くと砥石山への登山口があります。今回は鬼岩に向かうためさらに林道を進みます。 林道は特に見どころも少なく飽きてきたところで鬼岩への登山口が現れます。 鬼岩へは急登ルート、いきなりロープを使って登る登山道に体力を奪われていきます。 鬼岩からの眺望はよく、急登を登った甲斐がありました。 鬼岩から砥石山へも急登は続き15分程度で砥石山に到着。 昭和の森から鬼岩、砥石山まで誰一人合うことなく少し寂しいルートでした。(>_<) 砥石山からは歩きやすい稜線を進み前砥石、三郡山に進みます。 三郡山は時間が少し遅かったのか、皆さん花見なのか一人で占有です。(^_^;) このあたりで下山しておけばよかったのですが、 足の疲労が溜り、登りがかなり鈍足に...気力だけで進みます。 何とか頭巾山、仏頂山に到達しますが、既に疲労でボロボロに...(~_~;) うさぎ道で下山も考えましたが、せっかくなので宝満山にも行くこと。 カメさんの歩みで宝満山に到着。(^^♪ 後は下山するだけなんだが...。 体が悲鳴を上げ左膝痛が発症 _| ̄|○ 竈門神社までは地獄の階段に...。 何時よりも1.5倍の時間をかけてなんとか下山。 あ~疲れた~! 最初の急登がかなり効いたようです。 明日は筋肉痛祭りですかね。 次はらくらく登山にしようっと。

宝満山・三郡山・若杉山 いきなり桜満開!
いきなり桜満開!
宝満山・三郡山・若杉山 こちらも桜満開!
こちらも桜満開!
宝満山・三郡山・若杉山 桜全開!
桜全開!
宝満山・三郡山・若杉山 あっちも桜。
あっちも桜。
宝満山・三郡山・若杉山 こっちも桜。
こっちも桜。
宝満山・三郡山・若杉山 これも見事
これも見事
宝満山・三郡山・若杉山 これから目指す三郡山のドームが見えます。遠い!
これから目指す三郡山のドームが見えます。遠い!
宝満山・三郡山・若杉山 キャンプ場の桜①
キャンプ場の桜①
宝満山・三郡山・若杉山 キャンプ場の桜②
キャンプ場の桜②
宝満山・三郡山・若杉山 キャンプ場の桜②
キャンプ場の桜②
宝満山・三郡山・若杉山 キャンプ場の桜③
キャンプ場の桜③
宝満山・三郡山・若杉山 キャンプ場の桜④
キャンプ場の桜④
宝満山・三郡山・若杉山 ここから林道
ここから林道
宝満山・三郡山・若杉山 天気がいいぜ
天気がいいぜ
宝満山・三郡山・若杉山 崩落中
崩落中
宝満山・三郡山・若杉山 登山口案内
登山口案内
宝満山・三郡山・若杉山 ここから砥石山へ行けます。
ここから砥石山へ行けます。
宝満山・三郡山・若杉山 でも鬼岩に行くためスルーします。
でも鬼岩に行くためスルーします。
宝満山・三郡山・若杉山 すこし涼し気
すこし涼し気
宝満山・三郡山・若杉山 あきていた林道、いきなり出てきた鬼岩への登山口
急登コースって聞いてないよ!
あきていた林道、いきなり出てきた鬼岩への登山口 急登コースって聞いてないよ!
宝満山・三郡山・若杉山 いきなりロープを使って登ります。
いきなりロープを使って登ります。
宝満山・三郡山・若杉山 これぞ山道です
これぞ山道です
宝満山・三郡山・若杉山 ここを下ります。写真で見るよりかなり下りです。
ここを下ります。写真で見るよりかなり下りです。
宝満山・三郡山・若杉山 鬼岩に到着
鬼岩に到着
宝満山・三郡山・若杉山 花!
花!
宝満山・三郡山・若杉山 あれは鬼岩谷かな。
あれは鬼岩谷かな。
宝満山・三郡山・若杉山 鬼岩に下りてきた急登
鬼岩に下りてきた急登
宝満山・三郡山・若杉山 しかし、こっちにも道があります。
しかし、こっちにも道があります。
宝満山・三郡山・若杉山 どうやら近道があったようです
どうやら近道があったようです
宝満山・三郡山・若杉山 やっと砥石山に到着
やっと砥石山に到着
宝満山・三郡山・若杉山 歩きやすい稜線のルート。
やっぱりこれがいいですね。
歩きやすい稜線のルート。 やっぱりこれがいいですね。
宝満山・三郡山・若杉山 そしてあっという間に前砥石に到着。
そしてあっという間に前砥石に到着。
宝満山・三郡山・若杉山 かすんでよく見えません
かすんでよく見えません
宝満山・三郡山・若杉山 おいおい、三郡山はあんなに遠いぞ(>_<)
おいおい、三郡山はあんなに遠いぞ(>_<)
宝満山・三郡山・若杉山 気力だけで三郡山に到着。途中の写真なし。
だれもいません。おひとり様で占有です。
気力だけで三郡山に到着。途中の写真なし。 だれもいません。おひとり様で占有です。
宝満山・三郡山・若杉山 936m
936m
宝満山・三郡山・若杉山 真っ白です。
真っ白です。
宝満山・三郡山・若杉山 レーダーどーむ
レーダーどーむ
宝満山・三郡山・若杉山 うっすらと見える山は....わからん(笑)
うっすらと見える山は....わからん(笑)
宝満山・三郡山・若杉山 すでに体はボロボロに...(~_~;)
なんとか頭巾山に。
すでに体はボロボロに...(~_~;) なんとか頭巾山に。
宝満山・三郡山・若杉山 カメのような鈍足で仏頂山に到着
カメのような鈍足で仏頂山に到着
宝満山・三郡山・若杉山 来ました宝満山
来ました宝満山
宝満山・三郡山・若杉山 の鎖
の鎖
宝満山・三郡山・若杉山 頂上
頂上
宝満山・三郡山・若杉山 祠
宝満山・三郡山・若杉山 スタート地点の昭和の森が右下。
そして砥石山
スタート地点の昭和の森が右下。 そして砥石山
宝満山・三郡山・若杉山 左膝痛を発症しながら地獄の階段を下りてきました。
左膝痛を発症しながら地獄の階段を下りてきました。
宝満山・三郡山・若杉山 下界は賑わってました
下界は賑わってました
宝満山・三郡山・若杉山 なんじゃこりゃ。 都久志の湯で体を癒して帰りました。おわり。
なんじゃこりゃ。 都久志の湯で体を癒して帰りました。おわり。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。