『人生初めての彩雲🌈☁️は里山から🔰👀〜GW締めくくり⛰〜』大平山

2022.05.04(水) 日帰り

DAY 1

GW終盤、山行が少なかったので昨日の英彦山に引き続きおかわり⛰に里山🥾へ 《ルート》 🅿️甘木公園⛲️🔁大平山⛰ 公園は連休とあって、家族連れ👨‍👩‍👧‍👦で賑わっていた⚽️ 唯、残念なのは「最近行動制限が緩くなり、久しぶりに仲間とBBQ🥩をしたのだろうか⁉️」その後のゴミを持ち帰らないやからが、悲しい現実🤣🤣 ⛰も🏖もそうだが、「ゴミは持ち帰るか、所定の場所にキチンと捨てましょうね‼」 1️⃣大平山⛰ 登山口に着き、遅めの出発だがゆるりと以前見つけた「ギンリョウソウ🐉」の場所を探しながら山頂を目指した🥾 生憎発見には至らなかったが、山頂近くの花畑に様々な種類のあやめ🟣や菖蒲が咲き誇っていた 山頂に到着すると沢山の🎏が張ってあった🤗 最初はしょぼくれていたが、直ぐに風🌪が吹き始め、🎏が一斉に泳ぎ出した〰️ 「ヤッパリ🎏はこうでなくっちゃ〰️」 東側に目をやると昨日登った英彦山は見えたが、久住連山までは霞んで見えなかった🥲 しかし、背振山方向の西側の夕焼け🌇は流れる☁️とコラボしていて、とても綺麗✨だった🤩 帰りは直登を駆け降り、お墓参り🪦を済ませ🙏 夕焼け🌇があまりにも綺麗だったので、学生時代よく走っていた🚶🏻‍♂️田園🌾に🚙を止め、続きを見ながら📸してると、太陽☀️より南方向の流れる☁️の一部に🌈が縦に見えた👀 「もしや、この現象は彩雲🌈☁️⁉️」 産まれて初めて見る光景、奇跡✨ 「日暈=ハロー現象」は時折、見たことがあるが彩雲はホントに全く🔰👀 「残るは『ブロッケン現象👤』かな⁉️」 と言いつつ、🌈が消えるまで暫く眺めていた🥹 鵜戸神宮⛩の「運玉ポチャ🎯」から始まり、昨日の『残り僅かの山芍薬🤍』と『幸せの青い鳥🔵』との出会い」といい、幼い頃から眺めていた田園🌾からの夕焼け🌇で初めて見ることが出来た彩雲🌈☁️と、立て続けに運が良いことに驚きを隠せなかった😵 お陰でGWが充実した休日になったことは間違いなく、「これからの仕事、プライベートもバランスよく頑張っていこう」と思えた旅行と山行だった🏠🚙💨