石割山・日向峰・奥ノ岳・中ノ岳・前ノ岳・御正体山コースタイム9時間をどこまで縮められるか⁉

2022.05.04(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 15
休憩時間
48
距離
16.0 km
のぼり / くだり
1483 / 1482 m
3
18
27
25
17
26
19
15
24
31
16
6
16

活動詳細

すべて見る

https://www.youtube.com/channel/UCOQzkd5ivu3UgfY9Pgq5KFA YouTubeに登山動画をアップいたしました。宜しければ是非ご覧ください。 チャンネル登録やグッドボタンもいただけますと、励みになりますので、何卒宜しくお願い申し上げます。 ゴールデンウィーク真っ只中。前日の深夜までの中央道の渋滞に戦慄しつつ、下道で行けて、あまり遠くない山。あわよくば、登山口に大きめの駐車場がある山。と言うわけで、白羽の矢が立ったのが、石割山。花の百名山に選ばれており、足を伸ばせば、日本二百名山の御正体山にもアクセス出来る好立地です。今、連日ニュースで騒がれている例のキャンプ場の近くも通り、人気観光地の山中湖の手前とはいえ、早朝にインすればストレスフリーで登れるはず。 結局あさ、7時前に駐車場にイン。上半分は既に埋まっており、下半分も埋まり始めている状況。結局7時過ぎには規定スペースは埋まり、路肩駐車が始まりました。下山の13時半頃には、かなり下の方まで路肩駐車の列が伸びておりました。 入山は色々なコースが有りますが、橋を渡って鳥居をくぐって、階段を登るのが人気のようで、私もそちらから行きました。いきなり400段超の階段に体力をほとんど持っていかれましたが、程なくして神社、山頂とたどり着きます。神社は狭い岩の隙間を通り抜ける事が出来ます。ザック背負ったままだと引っ掛かるので要注意。私はザックを下ろし、手に持って通ることになりました。また、山頂からの富士山は最高でした。 しかしこのコース、ここからが長い。アップダウンを繰り返しながら、途中4つのピークを越えて、漸く御正体山に到着します。全般的には平坦な道が多く、富士山も良く見える気持ちの良い稜線歩きとなりますが、ピーク手前のアップダウンと、御正体山に登る手前の急登は気合いが必要です。また急斜面は砂やぬかるみ多めで滑りやすいのでそちらも注意。御正体山の山頂は見晴らしは良く有りませんでしたが、かなりの達成感を感じられる手応えのあるコースでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。