会津駒ヶ岳BC ソロ

2022.05.04(水) 日帰り

DAY 1

4日〜の5連休、久しぶりの大型連休を何処に行くか悩んだ結果、この時期でも雪がありそうな豪雪地帯、会津にしました。 自宅から時間と距離を Google さんに聞くと片道300km強で4:50掛かるとの事!結構遠いい! 地図上はそんなに遠く無いが山奥なんで下道を沢山走るようだ! 家を21:30出発 旅の始まりです^ ^ 蓮田PA 23:00 売店はどこもやっている。 上河内00:20 ここも売店食堂やっている。 東北道のPAは夜遅くまでやっている事が良くわかった。何時も使う中央道とは違います。 眠くも無いので仮眠を取らす向かいます。 高速を降りてから 信号のない道がどこまでも続く、電光掲示板には-2度!神奈川とは大違い、冬に舞い戻りした。 この時間走っているのは私の車だけ!前後も無く、すれ違いも無いのでなんかちょっと怖い! 尾瀬檜枝村道の駅2:40着 テント設営3:00 就寝 5:00目覚ましセットしたが 4:50辺りが明るく目が覚める。 山行レポートは写真で 登頂中足の小指が靴擦れで痛くなる。 翌日バンドエイド貼ったら痛くなかった! 下山後は時間があったので ミニ尾瀬公園へ 桜🌸が満開で綺麗だった。 その後七入キャンプ場へ 明日の為テントを張ろうとしたがトイレがクローズ、残念! 駐車場に移動すると救急車🚑が!どうやらゲガ人が出たようです。 どうも先程からヘリが飛んでいるな〜と気になっていました。 後で地元の人に聞いた所今日でヘリが3日連続飛んでると!で昨日の人は重症だったとの事でした。 実は今日の方は私が下山中、登山道から外れた所で怪我人を介抱している所を見ていました!その方かな、すみません! 大丈夫だろうと勝手に思いスキー⛷でしたので、止まらずそのまま過ぎてしまいました。後で後悔です! 出会い 山頂で大阪から来ていらっしゃった女性の方と話す。 2泊3日でゆっくり旅を満喫しているらしい。 YAMAPもやっているとの事、気兼ねなく話に応じてくれて優しい方でした。 キャンプ場のおばさん親切 燧♨️温泉をフリーで入浴させてくれた。 何かと色々話し掛けてくれる気の良いお母さんって感じ。 食事はキャンプにて🏕 家から食材を運んで鍋と焼肉をひろし風に(^^) 標高1400以下は雪なし☃️ 板を担いでの良いトーレニングになった。