山王帽子山・小太郎山・太郎山

2022.05.04(水) 日帰り

DAY 1

せっかくのGW。せめて一回は遠征したく、太郎山へ行ってきました。 高速使わなくても3時間くらいで行けて、混んでなさそうな所といったら日光周辺。男体山は混んでるし行ったことある。 女峰山はまた登れなかったらへこむので、あとは太郎山かなと思い決めました。 トレースばっちりあります。 光徳園地駐車場から山王帽子山 山王峠まで疲れる階段あり 峠で登山口を探し右往左往 最初は笹深し、急登あり、倒木あり、途中から雪あり、ポールは使いづらい 山王帽子山から小太郎山 一回結構下る。倒木あり、急登あり、雪も結構ある。気温が上がり木の上の雪が氷となって降ってくる 小太郎山から太郎山 尾根歩き、岩場少し有り、でも稜線歩きがとても楽しい、ポールはないほうが私は歩きやすかったです。 太郎山下り 急な下り、雪が緩んでチェンスパ効かないのでしゃがんでチェンスパのまま滑って下りたり、おしりでも滑り下りました笑 岩場ロープあり、泥あり、途中から快適な道 男体山裏から 男体山裏は雪多いと思います(途中までしかいってませんが💧) 急ではないですが、登りやすくはないです。 時間が思ったより掛かりそうなのと、食べ物が全く無くなってしまい、良くないので4合目位で下山しました。 とにかく山と山を繋ぐ舗装路が眠くなってやる気を削ぎます。最初と最後に舗装路があるのは楽ですが、途中に挟むとツライです。 今回も練習のために持ってきたアイゼンとスノーシューは使わず、重りとなりました。 あとやっぱり靴は必要なので来シーズンまでには冬靴を手に入れたいと思いました。