金華TEN PEAKS 岩戸山・鷹巣山・洞山・野一色権現山・三峰山・岩田山・兎走山・舟伏山・西山・金華山

2022.05.04(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 15
休憩時間
10
距離
20.7 km
のぼり / くだり
1878 / 1878 m
12
3
15
7
41
29
9
7
34
9
16
28
27

活動詳細

すべて見る

他のYAMAPERさんが、走ってるのを見て、やってみたいなと思っていた、金華山周回10ピーク縦走を100座記念にやろうかと。 前日の大川入山の疲れで、遅めのスタート。 GWで岐阜公園周辺は大混雑。少し離れた国際会議場の駐車場に車を停め、向かいにメモリアルセンターの競技場、20数年前に中部実業団の800mで優勝した懐かしい場所からスタート。 金華山を最後にすることにして、岩戸山から逆時計回りに10座縦走を目指す。昨日疲れから、最初から動きが悪い。美濃の山の特徴の筍みたいな山は、低いが、急峻な上に、1番登って全部下るから脚を削られる。 途中、野一色権現を過ぎた所で、コンビニでおにぎりとスポーツドリンクを補給。予想より暑く水を消費してしまい。西山手前で残り50mlくらい。金華山では補給出来るがちょっと不安。西山の登山口の所で庭掃除しているおばあちゃんがいたので、水を汲ませてもらう。 金華山手前でホンドリスに出会う。写真は撮れなかった。残念。 ゴール前のご褒美。金華山まで行くと山頂はすごい人。ロープウェイは90分待ちと言ってる。人を避けながら最後の下りを進みゴール。今日もくたくたになった。 金華山から記録がとんでいるので、トータル距離は23kmくらいかな。 最後は、長良川で水浴びして、帰路に。 しかし暑かった。車に戻ると外気温30℃の表示。 昨日は、蛇峠山で朝に降った雪を見て、今日は夏の暑さ。日本は広い。

活動の装備

  • アディダス(adidas)
    テレックス スピード UTR

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。