USA→深堂山・南条山

2022.05.04(水) 日帰り

活動データ

タイム

07:01

距離

10.1km

のぼり

754m

くだり

765m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 1
休憩時間
1 時間 57
距離
10.1 km
のぼり / くだり
754 / 765 m
2 58
38
34

活動詳細

すべて見る

☆目標:登山口の確認。先週、しっかり歩いて右足の親指が痛いので、ゆっくりと。 YAMAP先生:blue-sky さん 2021年3月、椛坂下から、藪を漕いで漕いで、秘密基地(米軍川上弾薬庫)を偵察したとき、絶対、別ルートがあると確信。YAMAP先生もみつかり、無事、宿題が片付きました。 帰りの車窓から。 ・八本松駅を出てすぐのところ。星条旗と日の丸が並んで掲揚されてるのを目撃。 ・ズムスタを通過した時点では、3-0で勝っていた。帰宅したら3-3。結局3-6で負けた。 <宿題>みんなに、チョコモナカジャンボ、ご馳走しましょう。 ロシアとウクライナの戦争が始まって2カ月。どうして仲良くできないかなあ。

龍王山 JR広島駅7:03発で、1年2カ月ぶりの八本松駅
JR広島駅7:03発で、1年2カ月ぶりの八本松駅
龍王山 基地のゲートの手前
基地のゲートの手前
龍王山 発見!ここ!案内板なし
発見!ここ!案内板なし
龍王山 JR山陽本線。トンネルのところ
JR山陽本線。トンネルのところ
龍王山 こんなカンジ
こんなカンジ
龍王山 国境(フェンス)に沿って。
国境(フェンス)に沿って。
龍王山 アメリカ側は歩きやすそう。
アメリカ側は歩きやすそう。
龍王山 このへんから有刺鉄線。ころんでひっかかると痛いではすまされないので、ゆっくり行きます。
このへんから有刺鉄線。ころんでひっかかると痛いではすまされないので、ゆっくり行きます。
龍王山 乗り越えて。
乗り越えて。
龍王山 コレコレ。チョコモナカジャンボ(弾薬庫)がならんでいます
コレコレ。チョコモナカジャンボ(弾薬庫)がならんでいます
龍王山 日本側の設備
日本側の設備
龍王山 USAとはここでbye-bye
USAとはここでbye-bye
龍王山 今坂峠
今坂峠
龍王山 志和方面。この鉄塔の先、要注意。危うくまた間違うとこだった。そそられる方へ行ってはダメ
志和方面。この鉄塔の先、要注意。危うくまた間違うとこだった。そそられる方へ行ってはダメ
龍王山 振り返って。
振り返って。
龍王山 赤や黄色のテープを探しながら。
赤や黄色のテープを探しながら。
龍王山 深堂山(フカドウヤマ)
深堂山(フカドウヤマ)
龍王山 南条山西峰
南条山西峰
龍王山 南条山東峰 この先の第2展望台は、もはや展望台ではなくなっていました。
南条山東峰 この先の第2展望台は、もはや展望台ではなくなっていました。
龍王山 ここで休憩。第1展望台を独占。心地よい風と絶景。しあわせ。
ここで休憩。第1展望台を独占。心地よい風と絶景。しあわせ。
龍王山 野呂山方面。ふもとは八本松。
右手遠くに、もしかして宮島?
野呂山方面。ふもとは八本松。 右手遠くに、もしかして宮島?
龍王山 虚空蔵山方面 遠くに板鍋山のアンテナも見えます。
虚空蔵山方面 遠くに板鍋山のアンテナも見えます。
龍王山 東峰かな
東峰かな
龍王山 展望台から、いきなり激くだり。ありがたいことに、ロープあり。
展望台から、いきなり激くだり。ありがたいことに、ロープあり。
龍王山 大きな石の大きな裂け目に根をはっています。凄い。
大きな石の大きな裂け目に根をはっています。凄い。
龍王山 おりてきました。さて、バス停まで、どう行く?近道は、通行止め。結局、車道をくだって、幹線道路へ
おりてきました。さて、バス停まで、どう行く?近道は、通行止め。結局、車道をくだって、幹線道路へ
龍王山 おつかれ山。14:43西条駅行がすぐ来た!しかも、本日の最終便。これに乗れていなかったら…。芸陽バスのHPの時刻表、こーゆーことだったんですね。お馬鹿な私
おつかれ山。14:43西条駅行がすぐ来た!しかも、本日の最終便。これに乗れていなかったら…。芸陽バスのHPの時刻表、こーゆーことだったんですね。お馬鹿な私
龍王山 JR寺家駅15:09発に乗車
JR寺家駅15:09発に乗車

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。