椿丸・大栂・菰釣山

2022.05.04(水) 日帰り

活動データ

タイム

10:31

距離

26.5km

のぼり

1798m

くだり

1797m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 31
休憩時間
42
距離
26.5 km
のぼり / くだり
1798 / 1797 m
2 25
29
1 6
44
34
53
33
2 36

活動詳細

すべて見る

椿丸へは先月先々月と続けて3度目の登頂になります。過去2回で椿丸への正統派?2ルートはやったので、今回は山頂直下の登山口まで体力を温存して行けそうな林道ルートで…前半の体力消耗を抑えることが目的のルートでした。 椿丸と大栂の間に織戸峠を挟みますが、この織戸峠から大栂までの登りがほぼ直登ばかりで、さらに土質がやわらかくフカフカしているところが多かったため、踏ん張ると後ずさる感じでちょい難儀しました。下山時には勢いあまって3回尻もちをつきました。 菰釣山は道志側から訪れたことはありましたが、丹沢側からは初めてです。 菰釣山山頂から見る富士山方面の景色は丹沢の中でも最強ではないでしょうか…と思います。とにかく絶景です。

大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 いつもの上ノ山駐車場をスターツ。
朝方はまだ寒い。
いつもの上ノ山駐車場をスターツ。 朝方はまだ寒い。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 浅瀬橋を渡り右へ行けば、ロングロング林道歩きへ突入します。
浅瀬橋を渡り右へ行けば、ロングロング林道歩きへ突入します。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 林道分岐。まだまだあるよ。
林道分岐。まだまだあるよ。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 やっと登山道へ到着。駐車場から8.3km。
通行止は画像左側奥へ続く林道。延伸工事中です。
やっと登山道へ到着。駐車場から8.3km。 通行止は画像左側奥へ続く林道。延伸工事中です。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 椿丸は3回目。山名標識の位置が毎回変わる。
椿丸は3回目。山名標識の位置が毎回変わる。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 丹沢の奥地へ足を踏み入れます。
丹沢の奥地へ足を踏み入れます。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 新緑の季節。ブナの美林。
新緑の季節。ブナの美林。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 赤テープを目印に進みます。
赤テープを目印に進みます。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 織戸峠は、明確に進める尾根道と何となく行けそうで行けなさそうな道が交差しています。
織戸峠は、明確に進める尾根道と何となく行けそうで行けなさそうな道が交差しています。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 山名標識アップ。椿丸のと同じ方がつくられたようです。
山名標識アップ。椿丸のと同じ方がつくられたようです。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ほぼ直登で上って行きます。なかなかの急傾斜。フカフカしてるのでとても上りづらい。
ほぼ直登で上って行きます。なかなかの急傾斜。フカフカしてるのでとても上りづらい。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 平坦なところは美しい林相をたのしむ。
平坦なところは美しい林相をたのしむ。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 広い尾根を直登。下山時は注意しなければ。
広い尾根を直登。下山時は注意しなければ。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 大栂1204m。木に直書きの山名表記が山の奥深さを窺わせる。
大栂1204m。木に直書きの山名表記が山の奥深さを窺わせる。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ブナの大木。
大栂山頂付近はこんな感じ。
ブナの大木。 大栂山頂付近はこんな感じ。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 美しいブナの林。
美しいブナの林。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ブナの大木のある尾根道。
ブナの大木のある尾根道。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 なせここにあるのか?三角点らしき石杭と木杭。
なせここにあるのか?三角点らしき石杭と木杭。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 菰釣山は2度目の登頂。前回は道志側から上った。
菰釣山は2度目の登頂。前回は道志側から上った。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 まぁ、絶景やね。ホントに。実際に見るとスゴいよ。
まぁ、絶景やね。ホントに。実際に見るとスゴいよ。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 愛鷹山も一緒に。
愛鷹山も一緒に。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 下に見えるは山中湖かな。
とにかく菰釣山山頂から見る富士山方面は超絶良い景色です。
下に見えるは山中湖かな。 とにかく菰釣山山頂から見る富士山方面は超絶良い景色です。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 いつもと同じですが、パンでも食べる。
いつもと同じですが、パンでも食べる。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 下山中。
上ってる時は気づかなかったツツジ。
下山中。 上ってる時は気づかなかったツツジ。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 前述の注意箇所。危うく、誤って隣の尾根を行ってしまうところでした。早めに気づいて軌道修正。
前述の注意箇所。危うく、誤って隣の尾根を行ってしまうところでした。早めに気づいて軌道修正。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 下山時の織戸峠。
ここまでに3回ほど大きく尻もちをつきました。
下山時の織戸峠。 ここまでに3回ほど大きく尻もちをつきました。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 自然が猛威をふるったのでしょう…
自然が猛威をふるったのでしょう…
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 下山時の上りですが、疲れも吹っ飛ぶ美しいブナの美林。
下山時の上りですが、疲れも吹っ飛ぶ美しいブナの美林。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 やっと椿丸が見えてきた。
やっと椿丸が見えてきた。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 美しい丹沢の山々。
美しい丹沢の山々。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 美しい丹沢の山々。
美しい丹沢の山々。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 林道が見えてきた。
帰りも8.3kmの林道歩き。
林道が見えてきた。 帰りも8.3kmの林道歩き。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 笹子の滝。
この日は水量も多く迫力がありました。
笹子の滝。 この日は水量も多く迫力がありました。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 手洗い顔洗いに丁度良かった。
手洗い顔洗いに丁度良かった。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 浅瀬橋で林道終了。あー疲れた。
浅瀬橋で林道終了。あー疲れた。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 駐車場に戻りました。ゴール。
いつになく人と車が多かった。
駐車場に戻りました。ゴール。 いつになく人と車が多かった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。