埼玉百名山一筆書き〜観音山・塚山・父不見山〜

2022.05.04(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 5
休憩時間
1 時間 12
距離
30.9 km
のぼり / くだり
2464 / 2194 m
27
37
13
17
10
1 13
8
9
26
46
36
34
9
18
6
17
34

活動詳細

すべて見る

埼玉百名山一筆書き、13回目は小鹿野町町営駐車場よりスタート。観音山と塚山と父不見山の3座を登りました。 一筆書きも群馬県境までやって来ました。 交通機関も本数の少ない路線バス頼みです。 今回は車道歩きも長くなり、特に塚山までのアップダウンに苦戦しましたが、何とか予定通り3座登ることが出来ました😊 今後は二子山・諏訪山・両神山・天理岳を目指して行きます。 次回は長沢バス停よりスタートし、二子山を目指します。

観音山 町営駐車場よりスタート。
また利用させていただきます😊
町営駐車場よりスタート。 また利用させていただきます😊
観音山 西武バス小鹿野車庫。
城峯山に登った時のゴール地点でした。
西武バス小鹿野車庫。 城峯山に登った時のゴール地点でした。
観音山 先ずは札所31番観音院へ向かいます。
先ずは札所31番観音院へ向かいます。
観音山 しばらくは車道歩きです。
しばらくは車道歩きです。
観音山 紫雲山地蔵寺。一万体以上のお地蔵さまがいるお寺で水子供養発祥の地です。
紫雲山地蔵寺。一万体以上のお地蔵さまがいるお寺で水子供養発祥の地です。
観音山 観音山トンネル。
観音山トンネル。
観音山 山門(仁王門)
両脇の仁王像は、高さ約4メートルもあり石造り仁王像としては日本最大です。
山門(仁王門) 両脇の仁王像は、高さ約4メートルもあり石造り仁王像としては日本最大です。
観音山 観音堂。
観音堂の背後には大岸壁が覆い、左には落差約30メートルの聖浄の滝が落ちています。
観音堂。 観音堂の背後には大岸壁が覆い、左には落差約30メートルの聖浄の滝が落ちています。
観音山 東奥の院見晴し台へ寄り道。
東奥の院見晴し台へ寄り道。
観音山 見晴し台からの眺め。
見晴し台からの眺め。
観音山 観音山へ。先ずはこの急な階段の洗礼を受けて・・・(;^ω^)
観音山へ。先ずはこの急な階段の洗礼を受けて・・・(;^ω^)
観音山 分岐を右へ進みます。
分岐を右へ進みます。
観音山 先は新緑でキレイですが、階段を登らなくては新緑にたどり着きません(;^ω^)
先は新緑でキレイですが、階段を登らなくては新緑にたどり着きません(;^ω^)
観音山 仁王尊採石場跡を過ぎれば山頂はもう少しです。
仁王尊採石場跡を過ぎれば山頂はもう少しです。
観音山 37座目、観音山 698m。
37座目、観音山 698m。
観音山 観音山山頂からの眺め。
観音山山頂からの眺め。
観音山 両神山もよく見えます。だいぶ近くなりました。
両神山もよく見えます。だいぶ近くなりました。
観音山 観音山からは牛首峠を経て、一旦車道まで下ります。
観音山からは牛首峠を経て、一旦車道まで下ります。
観音山 父不見山方面へ。本日登る山です。
父不見山方面へ。本日登る山です。
観音山 しばらくは車道歩きです。
しばらくは車道歩きです。
観音山 あれは?
カモシカです✨2頭いました。
あれは? カモシカです✨2頭いました。
観音山 杉ノ峠登山口へ。長い車道歩きでかなり疲れてしまいました(-_-;)
杉ノ峠登山口へ。長い車道歩きでかなり疲れてしまいました(-_-;)
観音山 杉ノ峠へ。次の埼玉百名山の塚山を目指します。
杉ノ峠へ。次の埼玉百名山の塚山を目指します。
観音山 西上州の赤久縄山かな?
西上州の赤久縄山かな?
観音山 県境尾根を歩いていきます。
右側が埼玉県、左側が群馬県です。
県境尾根を歩いていきます。 右側が埼玉県、左側が群馬県です。
観音山 大久保山近くまで来ると眺望良好となり・・
大久保山近くまで来ると眺望良好となり・・
観音山 両神山が一望できました✨
両神山が一望できました✨
観音山 大久保山 980m。
大久保山 980m。
観音山 大久保山より先に進み奥秩父の奥深い山々を一望。
大久保山より先に進み奥秩父の奥深い山々を一望。
観音山 こちらは西上州の山々。
この時、道を間違えた事に気づき、大久保山まで戻ることに・・・😢
こちらは西上州の山々。 この時、道を間違えた事に気づき、大久保山まで戻ることに・・・😢
観音山 次の土坂峠までも県境尾根を進んでいきます。
次の土坂峠までも県境尾根を進んでいきます。
観音山 落ち葉で滑りやすいところを急降下してきました。これを次は登ると考えると・・・(;^_^A
落ち葉で滑りやすいところを急降下してきました。これを次は登ると考えると・・・(;^_^A
観音山 土坂峠へ。小刻みなアップダウンに体力消耗が半端ないです💦
土坂峠へ。小刻みなアップダウンに体力消耗が半端ないです💦
観音山 土坂峠から塚山までは急登の連続です(-_-;)
土坂峠から塚山までは急登の連続です(-_-;)
観音山 登り、登ります。
登り、登ります。
観音山 まだ、登ります(;^ω^)
まだ、登ります(;^ω^)
観音山 竹ノ芽山 978m。
竹ノ芽山 978m。
観音山 間違えそうになりましたが、塚山へは前方の建物方面に進みます。
間違えそうになりましたが、塚山へは前方の建物方面に進みます。
観音山 西上州の御荷鉾山。キレイです。
西上州の御荷鉾山。キレイです。
観音山 これが本当の塚山への最後の登り。
これが本当の塚山への最後の登り。
観音山 眺めが良くなかったらテンションダダ下がりだったと思います(;^ω^)
眺めが良くなかったらテンションダダ下がりだったと思います(;^ω^)
観音山 38座目、塚山 954m。
一筆書きを始めて、一番キツイ山かもしれません・・・。
38座目、塚山 954m。 一筆書きを始めて、一番キツイ山かもしれません・・・。
観音山 塚山の山頂は、こんな感じです。
塚山の山頂は、こんな感じです。
観音山 帰りは右の林道を歩きます。
帰りは右の林道を歩きます。
観音山 先ほど登った竹ノ芽山が見えました。
先ほど登った竹ノ芽山が見えました。
観音山 西上州の山々。
西上州の山々。
観音山 林道はほぼ平坦な道で嬉しいです(^O^)
林道はほぼ平坦な道で嬉しいです(^O^)
観音山 戸坂峠まで戻り、大久保山まではアップダウンが続きます😲
戸坂峠まで戻り、大久保山まではアップダウンが続きます😲
観音山 落ち葉で滑りやすい激下ったところを今度は登ります(・_・;
落ち葉で滑りやすい激下ったところを今度は登ります(・_・;
観音山 大久保山手前の登り。ヘトヘトです💦
大久保山手前の登り。ヘトヘトです💦
観音山 再び大久保山へ。
再び大久保山へ。
観音山 両神山見ながら遅めのランチ🍙
両神山見ながら遅めのランチ🍙
観音山 杉ノ峠に戻ってきました。
杉ノ峠に戻ってきました。
観音山 本日3座目の埼玉百名山、父不見山へ。
本日3座目の埼玉百名山、父不見山へ。
観音山 しばらくは緩やかな尾根道を歩きます。
しばらくは緩やかな尾根道を歩きます。
観音山 父不見山手前まで来ると登りがキツくなり…
頑張って登りますがペースが上がらず〰︎
父不見山手前まで来ると登りがキツくなり… 頑張って登りますがペースが上がらず〰︎
観音山 39座目、父不見山 1048m。
ここまで長い山行でした^^;
39座目、父不見山 1048m。 ここまで長い山行でした^^;
観音山 長久保ノ頭 1066m。
父不見山より標高が高いです。
長久保ノ頭 1066m。 父不見山より標高が高いです。
観音山 両神山と、手前は二子山でしょうか?
両神山と、手前は二子山でしょうか?
観音山 神流マウンテンラン&ウォークコースになっています。
神流マウンテンラン&ウォークコースになっています。
観音山 本日のゴール、長沢へ向かいますが、伐採作業で様変わりです💦
本日のゴール、長沢へ向かいますが、伐採作業で様変わりです💦
観音山 登山道が塞がって少々迷いました^^;
登山道が塞がって少々迷いました^^;
観音山 この辺りも伐採で登山道が塞がっていました^^;
この辺りも伐採で登山道が塞がっていました^^;
観音山 登山道の脇に廃車が…。
登山道の脇に廃車が…。
観音山 集落に出たらゴールまであと少し。
集落に出たらゴールまであと少し。
観音山 長沢バス停でゴール🚏
バスまで1時間待ち。川辺でのんびりと過ごしました😊
長沢バス停でゴール🚏 バスまで1時間待ち。川辺でのんびりと過ごしました😊

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。