GW Challenge 関の山

2022.05.04(水) 日帰り

DAY 1

午前中の大坂山周回ルートが80分の街歩きで終了しモヤモヤしながら帰宅中、知り合いのPeek Hunterが最近、雨と道迷いで撤退したルートが近くにあったのを確認して、チョコっと寄る事にしました。 大山と関の山は、低山とはいえ眺望が素晴らしく、大人から子どもまで楽しめる優しい山のようでした。 ただ、私が下山時に選択した小ピークルートは、踏み跡も薄く、急降下箇所や落ち葉の堆積も多く気が抜けないルートのようです。 関の山は359mの低山で、登山道も良く整備されており、今日も家族連れや多くの方が割と軽装で登っていましたが、昨日は脊振山、今日は宝満山で消防による救助事案があり、その日、地元のローカルニュースでは「人気の登山"低い山”にもリスク」という特集が放送されていました。 これから夏山シーズンに向けて、十分な準備と計画をして、登山計画書の提出を心掛けたいと思いました。