笠捨山〜奈良の最深部の関西100名山〜29

2022.05.04(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 28
休憩時間
42
距離
8.8 km
のぼり / くだり
1011 / 999 m
35
13
56
51
19
19

活動詳細

すべて見る

G W登山第四弾は笠捨山 関西100名山巡り。 今日は朝から快晴で昨日とうって変わって風も暖かく夏のような陽気。 今年のG Wはお天気に恵まれラッキーな1週間。 山深い所なのでハイカーさんにはあまり合わないかなと思っていたが、意外にたくさんの方が来ておられた。 この山が大峯奥駈道のルートにありしかも今年のG Wが長期休暇の取れる日程にある為のようで、デカいテン泊用のザックを背負った方が多かった。中には今日が大峯奥駈4日目の方も。 コースは最初は鉄製の階段を通り一つ目のピークへ。その後は微妙なアップダウンを繰り返す稜線歩きをしなが山頂を目指す。 途中の山小屋で小屋番の方に帰りのルートのアドバイスを頂きピストン予定を変更して小屋から右手に下るルートに変更。 山頂では木陰で休憩して隊長から頂いたたくさんのお菓子を頬張りながら気持ちいいゆったりとした時間を過ごせた。(隊長ありがとうございます😭) 車での道中では帰りの温泉&ご飯についてG Wの洗礼を受けた。道路は多数の車やバイクで混み混み(渋滞情報を聞く限りではまだ奈良方面は他の所よりましかも) お昼&温泉も時間や満員の影響が有ったが穴場的なお店を発見して無事に食事も出来た。 G Wに入って4日の休みで4回の山行に連れていって貰ったおかげで脚がだいぶ動くようになってきた。 次の訓練は池木屋山、関西100名山最難関との事で気を引き締めて行こ。

大峯奥駈道 その4(行仙宿~玉置山) 行きの登山口。帰りは別のルートから下山。
行きの登山口。帰りは別のルートから下山。
大峯奥駈道 その4(行仙宿~玉置山) 序盤は鉄製階段の連続。関電の送電設備の保守用の階段かも?
序盤は鉄製階段の連続。関電の送電設備の保守用の階段かも?
大峯奥駈道 その4(行仙宿~玉置山) 一つ目のピークを取りに少しルートを外れて。
一つ目のピークを取りに少しルートを外れて。
大峯奥駈道 その4(行仙宿~玉置山) 一つ目のピークは19番目
一つ目のピークは19番目
大峯奥駈道 その4(行仙宿~玉置山) 新緑の中に美しい花や色づいた木々が
新緑の中に美しい花や色づいた木々が
大峯奥駈道 その4(行仙宿~玉置山) 小屋の入り口に貼ってあった手書き地図で大峯奥駈道と教えもらった下山ルートが分かりやすい
小屋の入り口に貼ってあった手書き地図で大峯奥駈道と教えもらった下山ルートが分かりやすい
大峯奥駈道 その4(行仙宿~玉置山) 小屋のドアに貼ってあった値段表
小屋のドアに貼ってあった値段表
大峯奥駈道 その4(行仙宿~玉置山) 小屋の中。小屋番さんお掃除中。
小屋の中。小屋番さんお掃除中。
大峯奥駈道 その4(行仙宿~玉置山) 小屋のかまど?
小屋のかまど?
大峯奥駈道 その4(行仙宿~玉置山) 水場の表示。奥駈の方が利用?
水場の表示。奥駈の方が利用?
大峯奥駈道 その4(行仙宿~玉置山) 水場は枯れがち(by副隊長)
水場は枯れがち(by副隊長)
大峯奥駈道 その4(行仙宿~玉置山) 奥駈道の看板。分かりやすい。
奥駈道の看板。分かりやすい。
大峯奥駈道 その4(行仙宿~玉置山) 奥駈道の表示釈迦から笠捨を通って玉置神社へ行くと言うことかな。
奥駈道の表示釈迦から笠捨を通って玉置神社へ行くと言うことかな。
大峯奥駈道 その4(行仙宿~玉置山) 奥駈道に入って看板が増えてきた
奥駈道に入って看板が増えてきた
大峯奥駈道 その4(行仙宿~玉置山) 花・・・教えもらったのにすぐ忘れる
花・・・教えもらったのにすぐ忘れる
大峯奥駈道 その4(行仙宿~玉置山) 山頂まで後少し。隊長からは(地図では)あと5cmの声が飛ぶ
山頂まで後少し。隊長からは(地図では)あと5cmの声が飛ぶ
大峯奥駈道 その4(行仙宿~玉置山) 新緑が本当に美しい
新緑が本当に美しい
大峯奥駈道 その4(行仙宿~玉置山) なだらか稜線も多く楽しみながら歩けました。
なだらか稜線も多く楽しみながら歩けました。
大峯奥駈道 その4(行仙宿~玉置山) 山頂が見えてきた。テンションアップ🎶
山頂が見えてきた。テンションアップ🎶
大峯奥駈道 その4(行仙宿~玉置山) 神社の稜線歩きで気持ちいい(実はかなりアップダウンがあります。)
神社の稜線歩きで気持ちいい(実はかなりアップダウンがあります。)
大峯奥駈道 その4(行仙宿~玉置山) 山頂到着。笠捨山は奥駈道18番目。
山頂到着。笠捨山は奥駈道18番目。
大峯奥駈道 その4(行仙宿~玉置山) 山頂の有難い祠
山頂の有難い祠
大峯奥駈道 その4(行仙宿~玉置山) 下山ルートの開けた所からの絶景
下山ルートの開けた所からの絶景
大峯奥駈道 その4(行仙宿~玉置山) 下山ルートの分岐
下山ルートの分岐
大峯奥駈道 その4(行仙宿~玉置山) 下山ルートの水場。結構水量あり。
下山ルートの水場。結構水量あり。
大峯奥駈道 その4(行仙宿~玉置山) 水場が祀られてる。ロングトレイルでは水場が重要。
水場が祀られてる。ロングトレイルでは水場が重要。
大峯奥駈道 その4(行仙宿~玉置山) 晴天で青と緑のコントラストが素敵
晴天で青と緑のコントラストが素敵
大峯奥駈道 その4(行仙宿~玉置山) 強く見える用に腕の白い所を焼いてます。
強く見える用に腕の白い所を焼いてます。
大峯奥駈道 その4(行仙宿~玉置山) 山頂の三角点
山頂の三角点
大峯奥駈道 その4(行仙宿~玉置山) 山頂で18番の標と絶景を
山頂で18番の標と絶景を
大峯奥駈道 その4(行仙宿~玉置山) 木漏れ日の中の森林浴
木漏れ日の中の森林浴
大峯奥駈道 その4(行仙宿~玉置山) 一つ目のピーク
一つ目のピーク
大峯奥駈道 その4(行仙宿~玉置山) 木々に囲まれて。
木々に囲まれて。
大峯奥駈道 その4(行仙宿~玉置山) 腕を捲って肩を焼きながら歩く。
腕を捲って肩を焼きながら歩く。
大峯奥駈道 その4(行仙宿~玉置山) 下山後の林道歩き
下山後の林道歩き
大峯奥駈道 その4(行仙宿~玉置山) もう一つの登山口階段
もう一つの登山口階段
大峯奥駈道 その4(行仙宿~玉置山) 下りの訓練中
下りの訓練中
大峯奥駈道 その4(行仙宿~玉置山) 飲んべえ副隊長の豪華ランチ。ビールがデカイ。
飲んべえ副隊長の豪華ランチ。ビールがデカイ。
大峯奥駈道 その4(行仙宿~玉置山) 山小屋で番人さんとお話し
山小屋で番人さんとお話し
大峯奥駈道 その4(行仙宿~玉置山) 記念
記念

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。