GW残雪の二王子岳へ🎵

2022.05.04(水) 日帰り

DAY 1

残雪のニ王子岳、山頂から眺める飯豊連峰の大パノラマ🎵を是非一度見て頂きたいと、3月にお越し頂いた際は、生憎の天候で歩く事は叶わなかったけれど、今回は風は有るものの快晴☀️🎵 ニ王子神社からユルユルとスタートしました。 序盤の杉林を抜け1号目から急になり一本杉を越えると明るいブナ林になり2号目の水場。 3号目の一王子神社【避難小屋あり】までは急登が続くが、足下のイワウチワ🎵に元気を貰う。 3号目から残雪に乗る。足が流れるザクザクの雪、、、 眼下の3号目の水場に水芭蕉が見えた。 4号目手間で、チェーンスパイク装着。 明るい残雪のブナ林🎵急登を越えると5号目の定高山【独標】だ。 積雪は1m。黄色いまんさくの花があちこちに見える。🌸 6号目まで登ると木々は低くなり視界がきく、その分風を強く感じた。 7号目の難色、油溢しの急登とオレンジカマボコの山頂避難小屋が見える。 油溢しの急登を越え風は更に強くなるが展望を楽しみながら進む。 昨日歩いた五頭山⛰️も見え、裏から見るとまだいくらか雪を纏っている。 8号目のお花畑水場はまだ雪の下、琵琶池も同じく雪の下だ。 9号目から稜線は夏道になり雨量計、ニ王子神社奥之院まで来れば山頂は目前。 山頂までの大雪原に出れば飯豊連峰の大パノラマが迎えてくれる🎵 たなまささんの念願のオレンジカマボコ避難小屋🎵と山頂の青春の門【🔔鐘】を鳴らし登頂を祝う❗ 山頂では展望を楽しみながら食事をしているグループも幾つかありました。 避難小屋では、ニ王子岳の守り人Sさんが、小屋脇に土嚢を積んで補修されていました。【何時もありがとうございます😊】 しばし談笑し、雨量計近くの雪原、灌木に風が遮られた場所に移動し飯豊連峰の大パノラマを摘まみにランチタイム🎵😊 お腹も🎵景色🎵も堪能し下山開始。 油溢しでは、尻シェード🎵ラージヒル、ノーマルヒルを楽しみながら😁 下山の後、城山温泉【ツルツルの湯】で汗を流しウオロクで夕食を買い出して泊地へ移動。 乾杯🍻🎵😊 明日も快晴☀️予報です😊 おやすみなさい~。3日目に続く、、、 ○ニ王子神社の登山口🚻は使えます。 ○2号目の水場は使えます。 ○3号目から残雪。滑り止めは持ちましょう。 ○この先暖かくなり融雪が進むと踏み抜きが増えてきます。ご注意を、 ○城山温泉はJAF割引対応。