懐かしの莇ヶ岳✨

2022.05.04(水) 日帰り

活動データ

タイム

04:09

距離

3.8km

のぼり

491m

くだり

486m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 9
休憩時間
1 時間 13
距離
3.8 km
のぼり / くだり
491 / 486 m
59
28
52

活動詳細

すべて見る

GWは実家に帰省。 実に◯◯年振りに両親と莇ヶ岳に登ってきました。 古くは小3の時家族で。最後に登ったのは高校時代。 どんな山だったか記憶があやふやだったけど、山頂ではカタクリが手厚く保護されていました。当時は観察路とかなかった筈。花はとうに終わって既に実ができてました😅代わりに今年お初のイワカガミとチゴユリ、ギンリョウソウロードを満喫できました。 昔登った山にまた登るって感慨深いですね。 …今回は本州のお山って事で熊鈴と熊スプレーを準備して登ったんですが、かなり賑やかしく登ったので熊の心配は要らなかったかな😅 この山には地元では有名な?鎖場があるんですが(全4箇所。難易度に差が有り)両親は迂回路へ自分は取り敢えず何番目かの鎖場を見に行ったんですが…なかなかエグい😱いけないこともなさそうなんですがやめときました💦中学生位の女の子2人とお母さんが軽々と登っていくのを下から見守りました。 山頂で、待ち合わせていた両親によると、その鎖場を小3の自分と小1の妹、父の3人で登ったんだそうです。全然覚えてない😓あの頃はとても痩せていて身軽だったからな…やはり減量するしかないか😑 天候にも恵まれ、久々両親と山に登れて楽しかったです。翌日は帰宅前に秋吉台に立ち寄る予定。

莇ヶ岳・弟見山 登山口でシューズを履き替えていたら…🤩
一目で分かったよ✨
登山口でシューズを履き替えていたら…🤩 一目で分かったよ✨
莇ヶ岳・弟見山 かなーりお久しぶり‼︎
サカハチョウ春型✨
かなーりお久しぶり‼︎ サカハチョウ春型✨
莇ヶ岳・弟見山 なかなか翅を開いてくれないのよ…😓
裏側も美しいんだけどね。
なかなか翅を開いてくれないのよ…😓 裏側も美しいんだけどね。
莇ヶ岳・弟見山 そして、こっちがシャッター切ってる間に閉じる🥲
そして、こっちがシャッター切ってる間に閉じる🥲
莇ヶ岳・弟見山 この独特で複雑な模様が大好きな蝶。
分かりにくいですが、漢字の八を逆にしたような帯模様が名前の由来だとか。夏型になると別人のように黒くなって逆さ八の字が目立ちます。
もっとじっくりピント合わせて撮りたかったんだけど、母からの
『早くしなさい💢』
とのゲキが凄いので泣く泣く断念🥲
この独特で複雑な模様が大好きな蝶。 分かりにくいですが、漢字の八を逆にしたような帯模様が名前の由来だとか。夏型になると別人のように黒くなって逆さ八の字が目立ちます。 もっとじっくりピント合わせて撮りたかったんだけど、母からの 『早くしなさい💢』 とのゲキが凄いので泣く泣く断念🥲
莇ヶ岳・弟見山 ではでは出発です。
せっかちな母は父と自分を置いて先に行っちゃってますが😅
ではでは出発です。 せっかちな母は父と自分を置いて先に行っちゃってますが😅
莇ヶ岳・弟見山 追いついた💦
確かこの辺り?ヒンカラカラカラ〜♪と聞こえた気がします。まだ見た事ないコマドリいるの⁈
追いついた💦 確かこの辺り?ヒンカラカラカラ〜♪と聞こえた気がします。まだ見た事ないコマドリいるの⁈
莇ヶ岳・弟見山 植林を抜けると新緑が素晴らしい✨
植林を抜けると新緑が素晴らしい✨
莇ヶ岳・弟見山 このルートは山頂まで上りだけです💦
このルートは山頂まで上りだけです💦
莇ヶ岳・弟見山 ギンリョウソウ ✨登山道脇にポツポツ咲いてます。
ギンリョウソウ ✨登山道脇にポツポツ咲いてます。
莇ヶ岳・弟見山 鎖場と山頂直行への分岐。
両親は直行、自分は鎖場を見に行きました。
鎖場と山頂直行への分岐。 両親は直行、自分は鎖場を見に行きました。
莇ヶ岳・弟見山 えっ😳
こんな凄かったっけ?
軽々と登っていく女の子2人。
お姉ちゃんが妹にアドバイス。
えっ😳 こんな凄かったっけ? 軽々と登っていく女の子2人。 お姉ちゃんが妹にアドバイス。
莇ヶ岳・弟見山 お母さんも軽々と‼︎
写真では分かり難いですが、岩が少しだけ反ってるんですよ💦行こうかどうか迷いましたが、カメラもあるし無理はしないとこうと…
お母さんも軽々と‼︎ 写真では分かり難いですが、岩が少しだけ反ってるんですよ💦行こうかどうか迷いましたが、カメラもあるし無理はしないとこうと…
莇ヶ岳・弟見山 鎖場の天辺には鬼がいるって女の子達が言っていたので裏側から梯子で見に行きました😅←ズルい
鎖場の天辺には鬼がいるって女の子達が言っていたので裏側から梯子で見に行きました😅←ズルい
莇ヶ岳・弟見山 鎖場を登ってきたおじさま。ハーネス、ロープ着用、カッコいい✨
鎖場を登ってきたおじさま。ハーネス、ロープ着用、カッコいい✨
莇ヶ岳・弟見山 山頂直下で今日初めてのイワカガミ✨
山頂直下で今日初めてのイワカガミ✨
莇ヶ岳・弟見山 莇ヶ岳登頂〜三角点タッチ。
莇ヶ岳登頂〜三角点タッチ。
莇ヶ岳・弟見山 山頂でいつもな感じのランチを。3人分の湯を沸かしました。久々ガス使用。やっぱり楽で確実だわ…
山頂でいつもな感じのランチを。3人分の湯を沸かしました。久々ガス使用。やっぱり楽で確実だわ…
莇ヶ岳・弟見山 オヤツにセブンの大学芋をシェア。
オヤツにセブンの大学芋をシェア。
莇ヶ岳・弟見山 カタクリの自生地には看板やロープ、観察路が設置されていました。
カタクリの自生地には看板やロープ、観察路が設置されていました。
莇ヶ岳・弟見山 結実したカタクリ。
結実したカタクリ。
莇ヶ岳・弟見山 3人で記念撮影💯
キツいとか熊が出るとか言いながらも一緒に登ってくれた母は兎に角登りが嫌い…いや、普通に歩けてますけどね😅なんならYAMAP的には『やや速い』ペースでした。
3人で記念撮影💯 キツいとか熊が出るとか言いながらも一緒に登ってくれた母は兎に角登りが嫌い…いや、普通に歩けてますけどね😅なんならYAMAP的には『やや速い』ペースでした。
莇ヶ岳・弟見山 1人で。
1人で。
莇ヶ岳・弟見山 マメハギ。
マメハギ。
莇ヶ岳・弟見山 しっかり保護されています。
入ったらダメ!絶対!
しっかり保護されています。 入ったらダメ!絶対!
莇ヶ岳・弟見山 莇ヶ岳避難小屋。
昔はこんなのあったっけ?
莇ヶ岳避難小屋。 昔はこんなのあったっけ?
莇ヶ岳・弟見山 木々の間から見える弟見山。因みに弟とはこの莇ヶ岳の事で別名兄見山。あっちの方が標高高いからね。
木々の間から見える弟見山。因みに弟とはこの莇ヶ岳の事で別名兄見山。あっちの方が標高高いからね。
莇ヶ岳・弟見山 ココからは両親に山頂付近で休んでてもらってちょこっと弟見山に続く縦走路まで尾根歩き。
ココからは両親に山頂付近で休んでてもらってちょこっと弟見山に続く縦走路まで尾根歩き。
莇ヶ岳・弟見山 イワカガミロードでした✨
イワカガミロードでした✨
莇ヶ岳・弟見山 新緑が素晴らしい✨
新緑が素晴らしい✨
莇ヶ岳・弟見山 こんな素敵な縦走路✨
こんな素敵な縦走路✨
莇ヶ岳・弟見山 コレなんだっけ…
コレなんだっけ…
莇ヶ岳・弟見山 この手の木の花はよく分からない😑
この手の木の花はよく分からない😑
莇ヶ岳・弟見山 ✨
莇ヶ岳・弟見山 あっという間に分岐まで来ちゃいました。
あっという間に分岐まで来ちゃいました。
莇ヶ岳・弟見山 左手。こっちの道も良さそう。
左手。こっちの道も良さそう。
莇ヶ岳・弟見山 右に行けば弟見山。あーもっと歩いていたいけど引き返します。
右に行けば弟見山。あーもっと歩いていたいけど引き返します。
莇ヶ岳・弟見山 チゴユリ✨
チゴユリ✨
莇ヶ岳・弟見山 コレは😳凄いコブのあるブナ。
コレは😳凄いコブのあるブナ。
莇ヶ岳・弟見山 イワカガミは今が最盛期✨
イワカガミは今が最盛期✨
莇ヶ岳・弟見山 繊細で美しいです✨
繊細で美しいです✨
莇ヶ岳・弟見山 さっきの弟見山を望むベンチまで戻ってきて両親と合流。
さっきの弟見山を望むベンチまで戻ってきて両親と合流。
莇ヶ岳・弟見山 なんか同じような写真ばかりで…だって可愛いから😍
なんか同じような写真ばかりで…だって可愛いから😍
莇ヶ岳・弟見山 イワカガミを撮ってたら母のゲキが飛びます😅
全然元気‼︎
イワカガミを撮ってたら母のゲキが飛びます😅 全然元気‼︎
莇ヶ岳・弟見山 鮮やかな黄色✨
鮮やかな黄色✨
莇ヶ岳・弟見山 キジムシロかな?
この辺りの黄色い花は難しいから😑
キジムシロかな? この辺りの黄色い花は難しいから😑
莇ヶ岳・弟見山 コバノミツバツツジはもう終わりです。
コバノミツバツツジはもう終わりです。
莇ヶ岳・弟見山 下山します。
下山します。
莇ヶ岳・弟見山 岩を抱え込んで生えてる🌳
岩を抱え込んで生えてる🌳
莇ヶ岳・弟見山 ココからは登りと別ルートです。
ココからは登りと別ルートです。
莇ヶ岳・弟見山 凄い曲がってる🌳
凄い曲がってる🌳
莇ヶ岳・弟見山 気持ちが良い✨
気持ちが良い✨
莇ヶ岳・弟見山 父と自分は花の写真を撮りながら。母は1人でどんどん先へ😅熊が怖いんじゃなかったの⁇
父と自分は花の写真を撮りながら。母は1人でどんどん先へ😅熊が怖いんじゃなかったの⁇
莇ヶ岳・弟見山 ちょっと分かり難いけどピンクのギンリョウソウ 。
ちょっと分かり難いけどピンクのギンリョウソウ 。
莇ヶ岳・弟見山 ちょっと古くなってるけど群生。
ちょっと古くなってるけど群生。
莇ヶ岳・弟見山 自分よりも写真に夢中になってる父を待ってます。
このDNA、間違いなく自分達は親子😁
自分よりも写真に夢中になってる父を待ってます。 このDNA、間違いなく自分達は親子😁
莇ヶ岳・弟見山 チゴユリとギンリョウソウ 。
チゴユリとギンリョウソウ 。
莇ヶ岳・弟見山 チゴユリ群生。
チゴユリ群生。
莇ヶ岳・弟見山 色々写真を試してみる。
色々写真を試してみる。
莇ヶ岳・弟見山 ギンリョウソウ 。
ギンリョウソウ 。
莇ヶ岳・弟見山 むー。
むー。
莇ヶ岳・弟見山 裏は紅い。
裏は紅い。
莇ヶ岳・弟見山 キョは長いね。後で調べます!
キョは長いね。後で調べます!
莇ヶ岳・弟見山 木々の向こうに見えるアレが多分莇ヶ岳。
木々の向こうに見えるアレが多分莇ヶ岳。
莇ヶ岳・弟見山 速いわけじゃないですが下りは得意な母。
速いわけじゃないですが下りは得意な母。
莇ヶ岳・弟見山 あっという間に駐車場まで戻ってきました!
あっという間に駐車場まで戻ってきました!
莇ヶ岳・弟見山 熊スプレー持って看板と🐻
熊スプレー持って看板と🐻
莇ヶ岳・弟見山 松露饅頭で一息。
松露饅頭で一息。
莇ヶ岳・弟見山 ヒメレンゲ。
ヒメレンゲ。
莇ヶ岳・弟見山 アップで。
アップで。
莇ヶ岳・弟見山 父の写真講座?シャッタースピード遅くして…
川の流れを撮ってみよう①
父の写真講座?シャッタースピード遅くして… 川の流れを撮ってみよう①
莇ヶ岳・弟見山 川の流れを撮ってみよう②
…むー最初から上手くいくわけないか💦
川の流れを撮ってみよう② …むー最初から上手くいくわけないか💦
莇ヶ岳・弟見山 ラショウモンカズラ。リップに髭。
ラショウモンカズラ。リップに髭。
莇ヶ岳・弟見山 チョロンと出てる雌蕊。
チョロンと出てる雌蕊。
莇ヶ岳・弟見山 切り落とした鬼の腕…だったかな?
切り落とした鬼の腕…だったかな?
莇ヶ岳・弟見山 こちらはカキドオシ。
花の大きさが全然違います。
こちらはカキドオシ。 花の大きさが全然違います。
莇ヶ岳・弟見山 無理言って一緒に登ってくれた両親(特に母)に感謝🙏
無事下山、ありがとうございました😊
無理言って一緒に登ってくれた両親(特に母)に感謝🙏 無事下山、ありがとうございました😊

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。