尻立山・マトネ・真砂の峰・金北山

2022.05.03(火) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

ゴールデンウイーク3日から5日、山岳クラブ8名で、佐渡遠征。 新幹線で、新潟に行きタクシーで新潟港に。新幹線はeチケットを初めて利用した。 1日目  おけさ号で2時間半、両津港に着く。タクシーでアオネバ登山口まで ドンデン山(尻立山)経由で、ドンデン山荘に。ニリンソウからシラネアオイ、カタクリ、オオイワカガミの群生が沢山。 ザゼンソウもしっかり存在感を出していた。 途中リーダーが近道だと言い、ヤブコギをする。YAMAPからはコースが外れていると警告が入るがそのまま続行。ドンデン山(尻立山)の近くに這い登る。 その場所に荷物をデポし尻立山往復。それからドンデン山荘に。ドンデン山荘に着く手前はまだたくさんの雪があった。 2日目 バイキングの朝食を摂り、頼んでおいたお昼のお弁当をザックに入れ、8時にドンデン山荘を出て、金北山に向かう。雪割草が群になって咲いていた。初めて見る雪割草に、感激! 風の強い日で、稜線歩きは抜き飛ばされそうだった。帽子の上にヤッケのフードを被りファスナーをあげ飛ばされないようにする。なかなかの強風だった。 金北山手前は雪が深かった。6名はアイゼンを付けたが、私と夫はアイゼンを付けずに先に登った。ロープに捕まり、踏み跡を登るが時々滑る。私が先で夫が後から来たが、夫が滑るとロープが引っ張られ私の手が雪に埋まった。 面白楽しく登ったが、その後も雪が深く雪の上を歩くのは楽しかった。 風は強かったが、凍える寒さがなかったので十分楽しんだ。 雪の写真は撮るのを忘れて楽しんだ。 その後白雲台まで行き、15時過ぎ に予約したタクシーに乗り今晩の宿、七浦荘に。 差し入れに舟盛りと蟹をいただき、楽しいゆうげになりました。