山伏・逢沢ノ頭・大平沢ノ頭

2022.05.04(水) 日帰り

DAY 1

山梨百名山59座目は、山伏⛰へ。 ピストンで…と思っていたのですが、大谷崩(おおやくずれ)という日本三大崩れの一つを下山しているみなさんの活動記録を見て、冒険心に火🔥がついて、目で見て👀下って来ました! 山伏までの登山道は、とても登りやすく何回か沢を渡渉しましたがマイナスイオンいっぱいで気持ちよかったです。 頂上はササ原で広くなっており、人気の山なので登山者も多く、ランチしたり、昼寝したり、本を読んだりとそれぞれ楽しんでいる様子でした😊 百畳平からは、30分くらいで登れるようで、観光客?と思えるような軽装の方々もいました。 この日は天気も良く、山頂からは富士山🗻や南アルプス南部の山々もバッチリ見えました👍 ここから新窪乗越までも新緑の中、気持ちのいい山歩きが続きます🥾 そこから大谷崩の下山道へ。ザレザレで転ばないように歩くのがやっとで、こんなのは初めての体験でした😅 大谷崩登山口へ下山し、車を停めた河原の駐車場までの長い林道を歩いていると、大谷崩で私たちの後ろを下山していた方が声をかけて下さり、車で駐車場まで送ってもらいました! 歩けば1時間以上掛かる道のり…疲れた体に本当に嬉しかったです。 ありがとうございました😊 こんな出会いも、山にはありますね… 感謝、感謝の山行でした😌