GWの越後駒ヶ岳 22.5.4

2022.05.04(水) 日帰り

DAY 1

【GWの越後駒ヶ岳 メモ 22.5.4】 6:00 石抱橋 スタート 8:00 道行山 8:45 小倉山 10:25 駒の小屋 10:50 越後駒ヶ岳 山頂! 11:25 駒の小屋 12:00小倉山 13:15 道行山 15:00 石抱橋 ゴール GW遠征の最後は越後駒ヶ岳にチャレンジ。 道路事情によりスタート地点にたどり着くのに手間取るものの、予定通り石抱橋からスタート。 天気があまりに良すぎて、体調が少し心配でしたが、一歩づつ歩を進めて、気づけば小屋の手前の急坂まで。ここからピッケルを使用し、無事山頂に到着。 山頂を独り占めし、周りの絶景を眺めながら、よくここまで来れたなあと浸ります。 復路があるので、気を引き締め直して出発。 駒の小屋の急坂の下りが1番気を使う場所でした。蹴り込みながら慎重にバックステップで這うように降りました。 その先は稜線歩きを楽しみながら、のんびり下山。 歩く距離も長いので本当に疲れましたが、物凄い達成感のある山行でした。