小辺路とおまけ

2022.05.02(月) 3 DAYS

活動データ

タイム

24:40

距離

77.7km

のぼり

5523m

くだり

6281m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 15
休憩時間
38
距離
29.4 km
のぼり / くだり
2140 / 2633 m
DAY 2
合計時間
10 時間 20
休憩時間
1 時間 23
距離
32.4 km
のぼり / くだり
2385 / 2588 m
DAY 3
合計時間
6 時間 5
休憩時間
1 時間 13
距離
15.7 km
のぼり / くだり
976 / 1058 m
25
21
9
4
48
19
40
30
14
44
4

活動詳細

すべて見る

2ヶ月半振りの登山は小辺路へ。 本当は小辺路の後、本宮〜大雲取越を経て那智大社、速玉大社の熊野三山巡りの予定でしたが2日目に膝が少し痛くなり始めたので無理せず諦めました。 1日目は千手院橋〜三浦口バス停、14時頃に着いて三浦峠まで行くのは体力的にきついかな〜とうろうろしていたら、地主さん?か分からないですが軽トラに乗ったおじさんにお声掛け頂き、舟渡橋の近くにテントを張らせて貰った上、工事現場の仮設トイレも使って良いよということで非常に助かりました🙇‍♂️ 2日目、西中バス停〜十津川村温泉まで舗装路歩きが膝にきたのかな。 途中の道の自販機は見つけたところは写真撮ったと思うのでバス乗らずに歩く方は良ければ参考にどうぞ。 十津川村温泉では次の日の朝食を購入、時間があったので日帰り温泉にも寄りました♨️ その後のテン泊予定地の観音堂は着くのが早かったのと周りが狭いのでテントはそんなに張れなさそうということもありそのまま本宮まで歩きました😋 GWでどこも満室な中、ドミトリーのゲストハウスが1人分残っていて助かった… 3日目は元々本宮近くのゲストハウスを予約していたので当初の予定通り、三軒茶屋跡から赤木越〜湯の峯〜本宮を歩きました。 (軌跡がワープするのが嫌だったので2日目は三軒茶屋跡で一時停止しています) 3日通して天気に恵まれ、久しぶりの良い山歩きでした☺️ 次は中辺路(滝尻王子〜熊野本宮〜那智大社〜速玉大社)を歩きたいです。

熊野古道 小辺路 前泊したお寺の門が6時前まで開かなかったので予定より少し遅れてスタート。
前泊したお寺の門が6時前まで開かなかったので予定より少し遅れてスタート。
熊野古道 小辺路 小辺路の日記でよく見る車。
小辺路の日記でよく見る車。
熊野古道 小辺路 お手洗いと
お手洗いと
熊野古道 小辺路 良い東屋。
良い東屋。
熊野古道 小辺路 ここから車道の脇を歩きます。
ここから車道の脇を歩きます。
熊野古道 小辺路 ちゃんと標識もありますね~。
ちゃんと標識もありますね~。
熊野古道 小辺路 車道は一旦終わり。
車道は一旦終わり。
熊野古道 小辺路 大股登山口で休憩したのでスルー。
大股登山口で休憩したのでスルー。
熊野古道 小辺路 頂上は中々遠い。
頂上は中々遠い。
熊野古道 小辺路 大峯奥駈道の山が見えたり、眺望が素晴らしいです。
大峯奥駈道の山が見えたり、眺望が素晴らしいです。
熊野古道 小辺路 予定より早く着きましたが三浦峠までは登りたくなく彷徨う。
予定より早く着きましたが三浦峠までは登りたくなく彷徨う。
熊野古道 小辺路 2日目スタート。
2日目スタート。
熊野古道 小辺路 思い返すと2日目は頑張った。
思い返すと2日目は頑張った。
熊野古道 小辺路 三浦口バス停近くの自販機。
自販機が多いので水分補給は楽ですね~。
三浦口バス停近くの自販機。 自販機が多いので水分補給は楽ですね~。
熊野古道 小辺路 周りの杉はただぶっ刺さってるだけなのにどうやったらこんな形になるんでしょか。
周りの杉はただぶっ刺さってるだけなのにどうやったらこんな形になるんでしょか。
熊野古道 小辺路 静かで暗めな道が続いた後の鮮やかな新緑。
静かで暗めな道が続いた後の鮮やかな新緑。
熊野古道 小辺路 水は十分にあったので汲みませんでした。
水は十分にあったので汲みませんでした。
熊野古道 小辺路 三浦峠はテン泊されていた方が準備していたり。
三浦峠はテン泊されていた方が準備していたり。
熊野古道 小辺路 良い道。
良い道。
熊野古道 小辺路 舗装路に出ると花も現れました。
舗装路に出ると花も現れました。
熊野古道 小辺路 丁度バスはない時間。
三浦峠に止まっていれば乗れましたね~
丁度バスはない時間。 三浦峠に止まっていれば乗れましたね~
熊野古道 小辺路 西中バス停近くの自販機。
お酒有、免許証を右上の奴に差し込んで買う?みたいです。
西中バス停近くの自販機。 お酒有、免許証を右上の奴に差し込んで買う?みたいです。
熊野古道 小辺路 クリームソーダ飲もうか迷ってスルー。
クリームソーダ飲もうか迷ってスルー。
熊野古道 小辺路 喫茶店?の隣にある自販機。
喫茶店?の隣にある自販機。
熊野古道 小辺路 十津川村温泉にて朝食を買い、軽く温泉に入って果無集落へ。
十津川村温泉にて朝食を買い、軽く温泉に入って果無集落へ。
熊野古道 小辺路 この編み笠を被っている方が本宮に何人か居ました。
この編み笠を被っている方が本宮に何人か居ました。
熊野古道 小辺路 雲一つない良い天気。
雲一つない良い天気。
熊野古道 小辺路 少し登れば涼しいけどこの辺はまだ標高低くて暑い。
少し登れば涼しいけどこの辺はまだ標高低くて暑い。
熊野古道 小辺路 雨だけで稲作はどんだけ苦労したのか…。
雨だけで稲作はどんだけ苦労したのか…。
熊野古道 小辺路 もう少しでゴール。
もう少しでゴール。
熊野古道 小辺路 GWでどの宿も満室な中1枠だけ空いていて助かりました。
GWでどの宿も満室な中1枠だけ空いていて助かりました。
熊野古道 小辺路 前日はここでセーブ(一時停止)。
前日はここでセーブ(一時停止)。
熊野古道 小辺路 観光客の方が多い中辺路。
観光客の方が多い中辺路。
熊野古道 小辺路 可愛いカラス。
可愛いカラス。
熊野古道 小辺路 小辺路はそんな人いませんが、中辺路は観光客も居て賑やか。
小辺路はそんな人いませんが、中辺路は観光客も居て賑やか。
熊野古道 小辺路 大斎原は裏?の方から入って河原で小休憩し、土手?から本宮へ歩きます。
大斎原は裏?の方から入って河原で小休憩し、土手?から本宮へ歩きます。
熊野古道 小辺路 鳥居の前の道は観光客の方が多いです。
鳥居の前の道は観光客の方が多いです。
熊野古道 小辺路 2日目既に着いてたけどゴール🥳
2日目既に着いてたけどゴール🥳
熊野古道 小辺路 2月に御朱印帳と2月の特別御朱印「節分祭」を頂いていました。
今回も5-6月の特別御朱印「夏越大祓」を頂きました。
2月に御朱印帳と2月の特別御朱印「節分祭」を頂いていました。 今回も5-6月の特別御朱印「夏越大祓」を頂きました。

活動の装備

  • その他(Other)
    Zpacks Arc Air 50L DCF
  • その他(Other)
    Answer4 - ウルトラライトカーボンポール
  • その他(Other)
    Gossamer Gear The DCF One
  • アルトラ(ALTRA)
    オリンパス4MENS
  • ナンガ(NANGA)
    MINIMARHYTHM 180

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。