両神山(日向大谷表参道ピストン)

2022.05.04(水) 日帰り

DAY 1

先日3年ぶりに通行止めが解除されたばかりの国道299号線の十石峠を通り、百名山の両神山に行ってきました。 朝早くから登るために両神山の麓にある道の駅両神温泉薬師の湯(入浴料600円JAF会員540円)で車中泊しました。 駐車場は無料で約130台停められます。 きれいなトイレもあります。 温泉があり静かで車中泊には条件が良かったです。 道の駅両神温泉薬師の湯から表参道登山口の日向大谷手前の駐車場までは約12kmあります。 日向大谷第1駐車場は有料(500円)で11台停められますが第2、第3駐車場は無料で30台停められます。ですが今日は6時過ぎには全て満車で係員の指示で登山口から1kmぐらい下で路駐しました。トイレもあります。 【今回のコース】日向大谷表参道ピストン 表参道登山口→会所(七滝沢道分岐)→八海山→滝分岐→清滝避難小屋→鈴ヶ坂(七滝沢道分岐)→両神神社→両神山→両神神社→鈴ヶ坂(七滝沢道分岐)→清滝避難小屋→滝分岐→八海山→会所(七滝沢道分岐)→表参道登山口 登山口に登山者カウンターがありましたが早くも308人目でした。 久々に登りごたえありましたが木漏れ日の新緑の中だったので快適でした。 両神山山頂近くになるとアカヤシオツツジがきれいでした。山頂付近はなんとか散らずに残っていた感じでした。 山頂に着いたのが10時前でしたが腹減ったので早めのカップラーメン、コーヒータイムにしました。言うこと無し。 両神山はアカヤシオが咲く春か、紅葉の秋がおすすめとのことです。 日向大谷表参道コースは両神山登山道の中では主要コースで登山者が多く難易度も低いので初両神山にはおすすめコースです。 10km過ぎからログが飛んでしまいました。 新緑が気持ち良く、展望あり花あり神社あり滝ありでとても充実した山行でした。 帰りにカウンター見たら380人になっていました。 今回の両神山は始めて踏破したので百名山は38座目(YAMAP開始前含む)となりました。 帰りに道の駅大滝温泉(入浴料600円)に浸かり雁坂トンネル(740円、道の駅大滝温泉で割引券660円入手)から中央道を通り帰路につきました。 【今日の天気】 晴れ 開始時7℃ 静穏 山頂部12℃ 静穏 終了時24℃ 東3m

活動の装備

• プリムス(PRIMUS)
    153ウルトラバーナー
    Flight Vectiv
    NB42171
    ティーアールロケット
    レーダーロックパス
  • ゴールドウィン(Goldwin)
    インパクトエアーロングタイツ
    NP21668
  • エバニュー(EVERNEW)
    チタンウルトラライトクッカー深型S RED
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)