東北遠征⛰2座目 再度挑戦 ⛄️八幡平

2022.05.04(水) 日帰り

DAY 1
4 時間

朝起きてみると☀️ 八幡平方面山頂 雲☁️が掛かっていない。😲 これは行くしかない。今日も山頂付近までは道路通行止めなので前日と同様、閉鎖ゲートから出発🥾 ところが登り始めて1時間くらいで☁️と🌬が出てきました。😅 何か怪しい感じ。。 途中すれ違った方から山頂付近結構な強風だったよと😱 1時間少しで県境峠に到着。この時はもう太陽☀️は隠れ 昨日ほどではなかったが、結構な強風。 休憩室でインナー1枚追加して、とりあえずここまで来たので山頂へ。 結果視界5mくらいしかない状態で山頂まで行けました。 整備が行き届いているので視界不良でも大丈夫でした。 でもまた美しい景色はお預けです。 休憩室で昨日から縦走中の若者と少し話して秋田側ゲートへ戻りました 下りもずっと視界不良と強風に見舞われましたが、何故か楽しかった😅😄 さあ明日は岩手県で山行です⛰ 暑くなりそうな予報です。☀️

活動の装備

• モンベル(mont-bell)
    アルパイン フォールディングポール
    GORE TEXロングスパッツ
  • ドイター(deuter)