山梨百名山77,78 山伏・八紘嶺

2022.05.04(水) 日帰り

1989m

DAY 1
1989 / 1989 m

GW前半は悪天候☔や仕事、夜会社🏢からの緊急呼出やらでなかなか山行に恵まれず😅 ようやく1日フリー&☀️の予定に⛰️🎶 去年から行こうと思っていた山伏、大谷嶺(崩れ)、八紘嶺の周回コースに決定👌 ちょうど1年前は笊ヶ岳⛰️へ日帰りピストン😌ショッキングな事故もあり改めて山の恐ろしさを知り気が引き締まる想いを。。 夜中に車を走らせオクシズの駅黄金の湯🅿️へ🎵🚐 現在梅ヶ島へ行くには山梨からだと身延町大城から行く林道豊岡梅ヶ島線がbestだが冬期閉鎖で不可☝️ 遠回りし中部横断道で静岡に下り、安倍川をまた上り梅ヶ島へと2時間コース🤔遠い💦 薄暗い🌃✨中、準備しstart🎵 舗装道路、林道をひたすら歩き🚶‍♂️💨 ようやく山伏登山口へ🙌 そこから山頂近くの付近までソコソコの急登😁相変わらず身体が重く思うように足が前に行かない😜休み休みだがようやく拓けた山伏山頂へ🙌 富士山🗻も、うっすらだが姿も見えた✌️ 南アルプスの⛰️⛰️もバッチリ💕 そこから大谷嶺手前までは緩やかなアップダウンで気持ち良く歩けたが、大谷嶺手前か らと八紘嶺手前は細尾根やロープ箇所、急登やらで体力が削られる😅 大谷嶺からの大谷崩れは日本三大崩れとの事で迫力満点💯 大谷嶺山頂も拓けており展望は富士山以外はバッチリ😌☝️ 八紘嶺山頂は展望はイマイチ😙 だけど梅ヶ島へ下る途中で富士山🗻が見える場所があり、そこからはバッチリ🗻💕 梅ヶ島温泉へ下るも、そこからは新緑の鮮やかな緑を堪能しながら、舗装道路をひたすら 心地よい疲れと足を引きづり…🤣🤣🤣 駐車場まで🚶‍♂️💨 finishに梅ヶ島新田温泉 黄金の湯♨️でサッパリと✨🎶 ちなみにこの温泉♨️肌のぬるぬる感が強いね💕 あっという間に1日が終わってしまいましたが充実した山行が楽しめましたよ👌😌 GW中にもう一回行けるかな⛰️🤔😙 お疲れさんでした✌️✨