日本🇯🇵百名山チャレンジ@アカヤシオ🌸咲く両神山

2022.05.04(水) 日帰り

DAY 1

遠征6日目。 前日の山行後、奥多摩から秩父に移動し道の駅ちちぶで車中泊🚗💤 今日は奥秩父の百名山🇯🇵両神山を目指します。 GWは元々、群馬の百名山に登る予定で検討していて急遽、奥多摩に変更したため奥多摩の山々の登山計画を練るので精一杯。両神山を含めた秩父の山は全く検討していませんでした😅 前夜に両神山へのルートを検討。鎖場が続く上級者向けの八丁尾根ルートに魅力を感じたので早朝に上落合橋登山口を目指しR299を走り志賀坂トンネル手前で左折して林道へ入ろうとしたが…道路補修工事で通行止め🚧ではないか!😱 (昨年までは通行止めだった事は知っていたが…既に復旧したと思ってました) 仕方なく違うルートで登ろうとネット検索。事前に予約が必要と書いてあったが…山頂まで最短ルートで登れる白井差登山口から登ろうと山全体の所有者である山中氏に電話した。しかし、山中さんからは当日の朝に急に電話されても今日は予約が一杯で無理。1日に30人限定でGWは5/7まで埋まっているとの事。甘かった〜検討不足の極み😓 そんなこんなで仕方なく標高差が大きく行程も長いが…最もポピュラーな日向大谷ルートで登るしか無くなり登山口に向かいました🚗🌬 かなり出遅れたので登山口の駐車場は既に満杯で600m以上手前の林道路肩の広い場所に誘導員に指示されて路💋 しスタート👣 両神山の山頂は360°のパノラマビュー。富士山🗻こそ雲が掛かって見れなかったが絶景を堪能、また山頂付近ではお初のアカヤシオ🌸も観れたし満足の山行でした😊🎵 次回こそ八丁尾根ルートにチャレンジやね😤