本栖湖周回〜パノラマ台・烏帽子岳・竜ヶ岳・中ノ倉山

2022.05.04(水) 日帰り

DAY 1

3日に御殿場でゴルフしたついでに近くの山ということで4日に本栖湖周回、5日に毛無山雨ケ岳縦走を計画。 この2日間は富士山パラダイス🗻🗻🗻 本栖湖周回のスタートは浩庵から。🚾もあって便利。駐車場は出入りは多く常に満車。登山者はいませんが千円札展望台に向かう人はそこそこ。パノラマ台に向かう道は歩き易く気持ちいい。パノラマ台からの富士山の眺めは2日間の中で湖岸からの眺めと並んで良かった。烏帽子岳から一旦下山し国道300号線脇の自然歩道から予定ルートを無視して本栖湖に。湖岸にぶつかり予想外の溶岩地帯と遭遇。またそこからの富士山の眺めも素晴らしい。思わず岸辺をずっと富士山見ながら岩渡り。楽し過ぎ。 竜ヶ岳は終始登りなので疲れましたが岩や根が少なく比較的登り易い。それだけに山頂は家族連れが多く皆ランチタイムで賑わってました。富士山や南アルプスも良く見えましたがやっぱりパノラマ台からの眺めには敵わないかなぁ〜。下山時は笹が道に被さって下が見えにくく注意が必要です。 再度国道まで降り200メートル登り返して仏峠から再びの展望台。朝の景色とはまた色合いが違い新鮮な感じ。チェックインの時間まで余裕があるのでまったりティータイム☕️で時間潰し。 4日は富士山に雲が全くかからず終始ハッキリ全容が見えていてたまらない1日でした😊