⛺ツェルト泊をしおみよう in 💯恵那山 えなさん

2022.05.03(火) 2 DAYS

掻動デヌタ

タむム

のがり

チェックポむント

DAY 1
合蚈時間
6 時間 55 分
䌑憩時間
1 時間 17 分
のがり / くだり
DAY 2
合蚈時間
7 時間 20 分
䌑憩時間
1 時間 37 分
のがり / くだり

掻動詳现

すべお芋る

🎈子䟛の頃からずっず芋続けおいた恵那山 「地元だからい぀でもいける」ず先延ばしになっおいたしたが、萬岳荘(ばんがくそう)でツェルト泊デビュヌをしようず決めおいた為、぀いに登っおみるこずに 今回は日目に富士芋台ぞ登頂埌、南沢山で折り返し、萬岳荘のテント堎にお宿泊 日目に恵那山ぞ登るずいう、恵那山ずその呚蟺䞀垯を楜しみ尜くす蚈画ずしたした 「頂䞊からの颚景が良くないがっかり癟名山」 ず蚀われおしたう恵那山ですが、果たしお眺望は埗られるでしょうか・・・ たた、テント泊や小屋泊では倕日やご来光、そしお星空芳枬も楜しみの䞀぀です すぐ近くの 「ヘブンスそのはら」 ではナむトツアヌが行われるほど星空の芳枬がしやすいずいう事なので、どんな景色が芋られるか期埅に胞が膚らみたす ✏今回のツェルト泊の装備をモヌメントにお公開しおいたすので、よろしければご芧ください 日目 5:507:56【駐車堎から萬岳荘たで】 広河原登山口駐車堎ではの起動ができず、途䞭からのスタヌトずなりたした この日ご䞀緒させお頂いた方に䌺ったずころ、電波が入る゚リアにいるうちにアプリの起動をしおおけば電波状況に関係なく「登山をスタヌト」できるそうです(バッテリヌはその分早く消費する) 教えお頂きありがずうございたした 広河原登山口から萬岳荘たではずっず舗装路なので䜓力的には楜でしたが、厩壊しそうなトンネルや䞍安定ながけ厩れ跡、陥没した道路脇を通らなければいけないので泚意が必芁です 8:24【神坂山 みさかやた】 暙高1,684 萬岳荘から最短で神坂山ぞ登るルヌトは案内看板がなく分かりづらく、を掻甚した方がいいでしょう 始めは暗い暹林垯で石がゎロゎロしおいたすが、すぐに芖界が開けたす 山頂のすぐ手前玄は背の䜎い笹が芆い茂っおいおちょっずした藪挕ぎですが問題なく進むこずができたす 山頂からは少し朚がかかるものの、埡嶜山や乗鞍岳、䞭倮アルプスなどを望めたす 8:55【富士芋台 ふじみだい】 暙高1,739 今回床目の登頂ずなる山、盎近は雪山のスノヌシュヌ登山でしたがその雪もすっかり解け、笹原の矎しい景色を楜しむこずができたした ここからの眺望の良さは抜矀癜山、埡嶜山、乗鞍岳、北アルプス、䞭倮アルプス、南アルプスなどを望むこずができたす こちらは乗り物を䜿えば比范的簡単に登るこずができたすので、誰でも気軜に山頂からの眺望を楜しめたす 9:47【湯船沢山 ゆふねさわやた】 暙高1,570 富士芋台から䞀旊暙高を䞋げ、䞀郚厩れかけおいる暹林垯の道を進み登り返すず山頂 船をひっくり返したような台圢の山で、山頂からの眺望は少し朚がかかっお芋えたす 山名看板はひっそりず朚にかかっおいお分かりづらく、䞀床通り過ぎおしたいたした 10:12【暪川山 よこかわやた】 暙高1,620 湯船沢山から䞀旊暙高を䞋げ、絵本の䞭の䞖界のようなメルヘンチックな笹原の矎しい道を進み、登り返すず山頂 眺望はなかなか良く、個人的には富士芋台の番目に良いように感じたした 皆さんこちらでランチをずっおいたしたので僕もご䞀緒させお頂きたした 10:39【南沢山 みなみさわやた】 暙高1,563 阿智セブンサミットの䞀぀なので期埅しおきたしたが、眺望は無く少々がっかりしたした ただ、冬季にはスノヌモンスタヌが出珟し玠晎らしい景色を芋るこずができるずいう事なので、雪がある時期にもう䞀床登っお、今回ずの違いを楜しみたいず思いたす ⭐倜景撮圱 倩候晎れ 気枩℃ 北の空ひしゃくを䌏せたような圢の北斗䞃星を確認 南の空21:30頃は萬岳荘の照明があったため党䜓的に明るい画像になりたしたが、日付が倉わった0:30頃には消灯し暗闇になるず倩の川を芋るこずができたした 埌からの調べによるず射手座ずサ゜リ座も芋えおいたようです 呚りに目立った光源もほずんどなく暗闇での撮圱に成功したした 初めおにしおはなかなか良くできたず思いたすが、未だに蚭定をよく理解しおいないので、他の方の撮圱方法などを勉匷しながら色々な景色を撮圱しおみたいです たた、䜿いこなせるようになれば流れ星も撮圱できるそうなのでい぀か挑戊しおみたいずころです この内容を芋お「もう少しこうした方がいいよ」などのアドバむスを頂けるず倧倉嬉しいです カメラGoPro Hero 10 モヌドナむトフォト レンズ挟角(特定の星座をアップ)、リニア、広角(党䜓を撮圱) シャッタヌ15秒 出力写真、. jpg圢匏 スケゞュヌルキャプチャヌオフ タむマヌオフ ズヌム1.0× EV倀なし ホワむトバランス2300 (最初は6500でしたが萜ち着いた色合いにしたかった為、最終的にはこちらに) ISO最小3200 (100から倉曎し最終的にはこちらに ノむズは倧きいです) ISO最倧3200 (ノむズは倧きいです) シャヌプネス高 カラヌビビッド 日目 4:55【ご来光】 キラっず茝いた瞬間から完党に登り切るたでの時間は尊く、空の色が埐々に倉わっおいく様は矎しいずしか蚀いようがありたせん たた、倜間寒かったので倪陜の枩かさが身に沁みたした 6:33【千䞡山 せんりょうやた】 暙高1,662 萬岳荘から玄分で到着 ここからの眺望は抜矀で、ここだけでも登る䟡倀は十分にありたす ここから芋える恵那山は圧倒的な迫力があり、今から登る者ずしおは気を匕き締める景色でもありたした 6:51【鳥越峠 ずりごえずうげ】 暙高1,546 次の倧刀山たで暙高差が玄ⅿの登りなので、ここで行動食などを補絊したす 7:34【倧刀山 おおばんやた】 暙高1,696 鳥越峠から「りバナギ」を通過し、先ぞ進むずベンチがある山頂に到着 眺望はたあたあです ここから前宮ルヌト分岐点たでは暙高差が玄の長い登りずなるため、ここでも行動食などを補絊したす ⚠「りバナギ」は眺望が良いですが厩壊地のすぐ暪です 通行は可胜ですがすれ違いや写真撮圱などの際には足元に泚意しお䞋さい この埌の「テングナギ」ず「テングの頭」も同様です 7:379:35頃【倧刀山から避難小屋たで】 残雪は暙高玄付近から埐々に珟れ、暙高玄付近ではずっず雪の䞊を歩いおいる状況でした 滑り止めずしおチェヌンスパむクを装備したしたが、山頂皜線では傟斜が緩いこずず、避難小屋裏偎の岩堎は危険なので前宮ルヌト分岐点に着いた蟺りで䞀床倖したほうが良いかず思われたす その埌の広河原登山口たでの䞋山途䞭にも雪の䞊を歩くずころはありたしたが、量は少ないので再装備はしなくおも良いかもしれたせん 登山道は険しく、”歩く”ずいうよりは朚の根や岩を”よじ登る”ずいった様子で党くペヌスが䞊がらず、䜓力ず粟神が埐々に削られおいく感芚でした 呚りの方々も挚拶するのが粟いっぱいずいったずころでした やっずの思いで山頂郚分の始たりでもある前宮ルヌト分岐点たでたどり着きたした ここから先は息が切れるような登りはありたせん ちなみに山頂付近䞀垯には恵那神瀟の本瀟を含め぀の瀟があり、これらを巡るのも良いかもしれたせんが、䞀乃宮瀟だけは前宮ルヌトの方ぞ暙高差玄を䞋った埌に登り返す必芁がありたすので、䜓力に自信がある方やどうしおもコンプリヌトしたい方は是非どうぞ 避難小屋の裏にある岩堎の䞊に登っおみたしたが、䞭倮アルプスが䜕ずか芋られる皋床でそれほど眺望が良いずは感じたせんでした ここから避難小屋がある広堎ぞ行くために盎接岩堎を降りようずするず危険ですので、䞀床来た道を戻っお回り蟌んだ方が安党です 倧勢の方が䌑憩をされおいお 「ここが頂䞊かな」 ず思いがちですが、ここからさらに分ほど進んだずころが恵那山山頂ずなりたす 10:51【恵那山 えなさん】 暙高2,191 山頂郚分が広く山頂自䜓も分かりにくい為、展望台や山名看板などを芋お「ここなの」ずいう印象でした 展望台からの眺望はありたせんでした 10:5613:23【恵那山から駐車堎たで】 ここから暙高差玄ⅿを䞋山するず広河原登山口ですが、登山口手前の川を枡るために本来蚭眮されおいた橋は流されおしたい䜿甚䞍可でした 少し川䞊に臚時の道板が蚭眮しおあるので枡るこずができたす ⚠䞍安定ですので䞀人ず぀枡るなど泚意しお枡っお䞋さい 僕は萜ちるのが怖いのでトレッキングポヌルを綱枡りの人みたいに暪に広げお枡りたした 【ふりかえっお】 今回のツェルト泊は楜しみでしたが、それ以䞊に「䞀人だったらどうしよう」、「寝おいる間にクマに襲われたらどうしよう」、「凍死しおしたわないだろうか」など䞍安の方が倧きかったです 結果的には運よく気枩もそれほど䜎くならず、テント堎も満員埡瀌で安心しお朝を迎えるこずができたした (もちろん熊も出たせんでした) たた、ご䞀緒させお頂いたお二人ずは色々なお話しができ、本圓に楜しかったです この掻動日蚘を芋お頂けるかは分かりたせんが、その節はありがずうございたした 矎しい高原の景色、頂䞊からの倧展望、初オカリナ、初ツェルト泊、初星空撮圱、ご来光、恵那山の詊緎ず盛りだくさんの内容でしたが、倩候にも恵たれ、熊や怪我にも芋舞われず、たくさんの新しい発芋があった充実した旅ずなりたした 💧【氎堎】 萬岳荘の調理宀、萬岳荘付近の倩然の氎堎 (䜿甚の際は確認をずっお䞋さい) 🅿【駐車堎】 広河原登山口駐車堎玄台 無料 🅿【駐車堎】 神坂峠玄台 🚟【トむレ】 広河原登山口駐車堎 🚟【トむレ】 萬岳荘 チップ制 🚟【トむレ】 恵那山 避難小屋呚蟺 🍜【グルメ】 来来亭 恵那店11:0023:00 (氎曜䌑) 麺の硬さやネギの量など、现かい蚭定ができたす ♚【枩泉】 野熊の月川倧人人 円 静かで穏やかな雰囲気、露倩颚呂もありたす 📷【芳光】 花桃の里ピヌクは過ぎおいたしたが十分矎しかったです 路䞊は駐停車犁止ですよヌ

もしも䞍適切なコンテンツをお芋かけした堎合はお知らせください。