いつもの明神山

2022.05.04(水) 日帰り

DAY 1

今年46回目の明神山 今日は直登を登ろうと栃ノ木沢へ🚙💨 途中川合駅でトイレを借りて出て来たら、常連さんのT先生が息子さんと居てビックリ😱 T先生も直登を登ると言うのでT先生の車の後に付いて栃ノ木沢へ🚙💨 栃ノ木沢に着くと常連さんの車が2台有りもう出発していた😀 支度をし始めるとMさんも到着😀 Mさんは一昨日一緒に登り、昨日は三ツ瀬ルートの登山道の整備をしていたので今日は来ないと思っていたのでビックリ😱 T先生親子は先に出発したので、少し遅れMさんと出発🚶 直登のシャクナゲはツボミの多いシャクナゲも少しは有るが、殆どはピークは過ぎ萎れているのが多い😂 岩場が終る辺りでT先生親子に追いつき一緒に山頂へ🚶 山頂に着くと先に出発していた常連さん2人は食事を終えていた😀 山頂からは霞んでいて遠くはハッキリ見えず😂 常連さん2人からテラスのシロヤシオは咲いているかと聞いてきたので、イエイエ咲いていると教えてあげる🌺 テラスへ移動して一緒にシロヤシオを見に行く🚶 常連さん2人はシロヤシオを見て先に下山して行った🚶 テラスで食事をしていると常連さんのTさんが到着😀 少しするとふでがきさんも山友を連れて到着😀 ふでがきさん達は八丁尾根で下山すると山頂へ🚶 食事を終えるとT先生親子はP706ルートで下山して行った🚶 MさんとTさんの3人で栃ノ木沢ルートで下山🚶 下山して直ぐにカップルに追付いたら「一筋さんですか」と😱 今日登りますとコメントして来たやまとも。さんだった😀 下山して行くとガクウツギが咲き始めでいた🌺 やまとも。さん達とは鬼岩分岐で別れ、八丁尾根から栃ノ木沢ルートに出る尾根のシャクナゲを見に行く🚶 ここのシャクナゲも殆どが萎れていた😂 今日もヤマビルに遭遇する事なく無事下山😀