雪の針ノ木岳はやばい!

2022.05.04(水) 日帰り

DAY 1

遠征2日目は二百名山の針ノ木岳へ。 登山口は黒部ダム行きのバスターミナルにあるので、朝6:30くらいの時点で大混雑。 あやうく駐車場難民になるところでした。 針ノ木岳はバックカントリーに人気なようで、登山者よりもスキーヤーの方が多いという珍しい光景。 そして、雪の斜面の直登地獄が待っていました😂 例えるならピラミッドの直登、あるいはスカイツリーを階段で登ったらこんな感じてはと思う程、登っても登っても斜面できつかったです。 雪はザクザク気味で登りはキックステップでアイゼンなしで行けますが、急斜面は付けた方がおススメです。 そして、山頂付近はどの方角を見ても絶景という御褒美が😆 これだけ、名峰を一度に見れるのも、なかなかないかと思います。 日中はかなり気温が上がり、雪が溶け、小規模ですが、あちこちで雪崩が起きていました。 雪山の楽しさと共に怖さも経験した1日でした。