残雪期の唐松岳 頂上山荘宿泊🏔

2022.05.03(火) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

当初大雪渓→白馬岳の予定を組んでいたが、直前の降雪による雪崩が心配な為キャンセル。 唐松岳を日帰りで、と考えていたが唐松岳頂上山荘の予約が取れた為一泊二日のゆっくりペースで唐松岳へ🏔 昨年GWに燕岳で猛吹雪に遭い撤退したこともあり、今年も完全冬装備でスタートしたが大正解。 八方池より上は積雪があり強風、たまに地吹雪の為アイゼン装着。休憩も吹きさらしで冷える為場所を選んで燃料補給しながら山荘へ。 唐松岳頂上山荘は2年ぶりの営業だそう。 中は綺麗めで寝床もゆったり、水は全て雪解けを使っているようで水が出ない等の制約があったが、ご飯は温かくおかわり自由、乾燥室はしっかり稼働しておりそこまで不自由なく体を休めることができました。 下山時は初日とコンディションが変わり、さらに爆風+雪面が緩んだ状態に。 行きは冬、帰りは春の雪山を楽しむことができました😃