2022.5.3-4 残雪期 奥大日岳(雷鳥沢⛺️泊)

2022.05.03(火) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

初めての雪テン泊は立山! 【1日目】 立山駅から室堂直通のマウンテンバスを予約していましたが、落石の為通行止めとな😭同じくらいの時間のケーブルカーに振り替えてくれました。 雪の大谷を車窓観光して室堂へ、そして雷鳥沢に向かいます。行きは下りだから楽ちん。着いた時点でも既にかなりの数のテントが張られてましたが、広めのスペースを確保。テント張ってちょっと休憩したら、奥大日岳へ向かいます。この時期限定の称名川の上を通るルート、ひたすら登り笑。でも崩れかけの雪庇や、雪を纏った劔岳など壮観な景色の連続! 別山方面に行く人が殆どで、人も少なくGWとは思えない程静かな奥大日岳、山頂も殆ど貸切でした。大日岳方面も惹かれるうう✨ だんだんと山影が広がる大好きな時間帯、異世界のような景色の中でのんびりしました。しかし5月とは言え、日が落ちてくるとまだまだ寒いです。雪上テン泊初めてでしたが、ハクキンカイロを抱いてても寒くてあまり眠れませんでした。星も見たかったけどシュラフから出れず諦めた、意志弱い笑。 【2日目】 別山方面に行きます。 ひたすら雪の斜面を登るのみ。辛かったー。そして劔御前小舎に出た途端、ものっすごい風!ちょっと気を抜くと身体吹っ飛びそうなくらいの風でした。そして寒いーー🥶ゴーグルとバラクラバを置いてきてしまったので、少し先に進んでみたものの、顔が痛くて無理!撤退!備えが大事なこと、何度失敗したら身につくのか…😓 風のないところまで降りて、ドーナツ食べてテン場に帰還です。だんだん気温も上がって晴れてきて、もう一泊しようかとも思ったけど、帰りの渋滞が恐怖だったので撤収します。室堂までの登りは相変わらず無の境地。途中、人だかりになっている場所があったので、これは…!と近づくと、やっぱり雷鳥🐦!雷鳥見るには自分の目で探すより人だかりを探す方が早い説笑。もちもちしたお尻がとってもキュートでした。撤退でちょっと凹んでたけど元気出た!ありがとう! 過去最高に混雑した室堂の駅内からどうにかこうにか脱出して、雪の大谷見て無事下山。 下山飯はもちろんお寿司🍣楽しいGWでした😋