GWも静かな山歩き(山家山〜中ノ沢山時計回り)の巻👀

2022.05.04(水) 日帰り

DAY 1

風薫る五月、ようやく花粉症から解放され、本当の春がきた!  今日の用事が昨晩キャンセルとなり、急遽行き先を考える。そうだ盃山14座候補の山家山に行ってみようということで、いそいそと鈴川へ。念のため皆さんの日記を最初からずっと拝見したが、山家山の文字はおろか、残念ながら通った形跡も探せなかった。 なので唯一の手がかり里山歩きのプロOさんのブログを参考にさせて頂く。そういう私は山好きというよりは、もの好きなんだろうか🤔  鈴川公園に駐車して、黒龍山の鳥居をすぎ高速の下をくぐって東に歩く。水道関連施設を右手にしばらく歩いて行くと山の神神社があって、その先にブログで見た登山口(鉄塔巡視路)を発見。  巡視路はジグザグで、途中からガレ場の急登、岩場のおかげか薮は少ない。尾根に出るとしっかり登山道があって山家山に登頂。祠と三角点がある。展望はなし。  山名を書いたピンテ🎀を垂らして、縦走開始、登山道はわりとはっきりしていて、5/1の鈴川ふれあい館の登山企画のためか、関係者の皆さんがピンテの追加と刈払いをしていただいていた、ありがとうございます。🙋‍♂️  アップダウンはあるが、ずっと細尾根で迷うこともない。最後の626Pの登りだけ少し不明瞭でピンテはジグザグだが直登でも問題ない。トラバース気味に登って行くと再び登山道が現れ、ほどなく中ノ沢山に到着。ここでおにぎりで昼食休憩。  帰りは行きに比べて、倒木多く登山道は荒れていて不明瞭、なのでピンテもかなり短い間隔でついている。尾根も割と広いことからピンテも時々ロストするが、地形図をみて尾根沿いを行けば問題ない。  久しぶりに時枝山を通過、ミツマタで騒いだ2年前から比べると、登山道が素晴らしく良くなっていてびっくりした‼️これなら迷わず、4WDしなくてもいける。はじめて沼ノ辺の森を歩いてゴール🏁  周回するなら最初はルーファイしやすい反時計回りの方が良さそうです。おそらくピンテもその回り方で付いてます。一応歩いてみて、中ノ沢山の公的資料がありませんが、2座山頂登録申請してみます😙5/4申請済 今日は時枝山以外は登っていませんが、山頂から100m以内ルールでカウント。 ごっちゃんです🤣 まだコース登録というレベルではないので、フィールドメモ📝多数🙋‍♂️。でも書きすぎで余計なお世話かも🤣