くじゅう1day17サミッツ 行けた!

2018.03.31(土) 日帰り

DAY 1

登山を始めてしばらくして、くじゅうに行くにも構えて躊躇するくらいの頃、17サミッツというのがあることを知りました、 1つの山を登るにも大変なのに、1日で九つの山を登って回るなんてスゴい人がいるもんだと自分がやることは絶対ないなと思ってましが、だいたい月1ペースで登って最近は縦走などする様になり、自分でもいけるかな?やってみたいと思うようになり、縁あってスゴい方々と今回チャレンジしてきました! 3時集合なので車中泊をする事にして、23時頃に牧ノ戸に到着、シュラフにくるまり2時40分にアラームがなるまで熟睡、自分的には以外と快適に寝れました。 予定通りに皆さん集合、準備運動して3時30分9人で出発。 大曲り登山口まで舗装路歩き、すがもり越えでハイペース組のお二人とお別れして、ここからは7人で三俣山へ 西峰、本峰、Ⅳ峰(お初)、南峰と周り、3年前に通って二度と下りる事はないなと思った坊がつるへの直登…やはり長い長い下りでしたがそれほど苦痛に思わず下れた、トイレ休憩と水補給して出発 大船へ登る途中ハイペース組のるびさん、IKYU君とすれ違う、早っ!!💧 分岐点にザックをデポして北大船山、大船山(お初)へ、写真を撮ってすぐに出発 立中山は低い山ですがここまでの道のりが地味にキツかった 鉾立峠で小休憩して激急登を白口岳へ 登りきって小休憩、ここまでくれば少し安心と思ったやさき、白口岳から下る途中、足がツリかけたのですぐにアミノバイタル(粉)を飲んでなんとか回復 稲星山、中岳、天狗ヶ城をクリアして残すはあと二つ 久住山遠い…普通ならそうでもないけど疲れた足にはひねらない様に気をつかう… 久住山クリアしてあと一つ ここまでくればあとは気力で!!星生山! 着いたら、皆さん自然と拍手がw 暗くならないうちに牧ノ戸峠まで戻り、天気にも恵まれ思いがけず野焼きも見れて楽しく歩けてケガもなく無事に17サミッターになれましたv(^^)v