釈迦ヶ岳・大日岳・古田ノ森

2022.05.04(水) 日帰り

DAY 1

本日は昨年から行きたかった日本二百名山の釈迦ヶ岳と大日岳に行ってきました。 今回は太尾登山口から登り、釈迦ヶ岳→大日岳を登るメジャーコースです。 釈迦ヶ岳の釈迦如来像を目当てに行ったのですが、釈迦ヶ岳山頂までの稜線も非常に素晴らしく、あの稜線を歩くだけで、すごく癒されました。 反面、大日岳は山頂までの迂回路でさえハード(個人的な感想です)で、自然の荒々しさを体感できました。 天候にも恵まれ大変素晴らしい日になりました。 ■駐車場 6時半時点ではすでに満車 ■服装 今日は天気が良かったため、Tシャツの上にシャツだけで十分でした。 山頂も風がなく薄着で大丈夫でした。 ■登山口までの道路状況 登山口9キロ前から最大で拳の大きさほどの落石がちらほらありましたが、通行に影響がある大きさではありません。 また道幅は確かに狭いですが早朝に出て、昼過ぎに帰れば、対向車とすれ違わずにすむのではないでしょうか。 (私は運がいいことに行き帰り1台もすれ違いませんでした。)