八大龍王神社到着
お宮の裏手から、金剛證寺につながる道があります 戻る 次へ

宇治岳道で赤福餅の写真

2022.05.04(水) 11:37

八大龍王神社到着 ここは朝熊ヶ岳の山頂となりますが、三角点はどこか分からず... お宮の裏手から、金剛證寺につながる道があります

宇治岳道で赤福餅

朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) (三重)

2022.05.04(水) 日帰り

GWは地元伊勢に帰りました。 3年ぶり! 両親に子供お願いして、故郷の山登りとしゃれこみました。 朝熊山。 伊勢で山と言えば朝熊山。 校歌に歌われるレベルの地元のシンボルです。 この地方で亡くなった人の魂は、みんな一旦朝熊山に行って、それから天国に行くと、小さい頃に祖母から聞きました。そんな信仰の山です。 朝熊山は、朝熊駅からの登山道がメジャーだけど、内宮(伊勢神宮)起点のルートもあるみたい。宇治岳道って言うんだって。 それなら内宮お参りしてその足で行けるやーん。と、そのコースを選びました。 長い距離で標高を上げていくマッタリコースなので、特に朝熊駅からのルートと合流するまではスーパーなだらかでハイキング気分なルートでした。