毛無山・十二ヶ岳

2022.05.04(水) 日帰り

DAY 1

私が住む関東地方のGWはとってもお天気に恵まれています。屋久島から帰ってのんびりしようかなと思ってましたが、こんなに天気が良いなら山に行くしかありません😊 ただ相棒のるるべるは外秩父七峰縦走および屋久島の疲れが抜けきれて無いようです。楽なルートがお望みです。 それならばと前々から行ってみたかった、距離も高低差も大した事がないですが、富士山の眺望は抜群、コースはアスレチックのようで楽しいと評判の十二ヶ岳へ行ってきました。 ちなみに私は絶好調です。コロナワクチンを打ってから妙に調子が良いのです😊 映画「ザ・フライ」の主人公のようにDNAが書き換えられ化け物に変化しているのかもしれません😅 登山口に近い十二ヶ岳文化洞TN登山口駐車場は残念ながら満車。仕方がないので足和田公民館の駐車場に止めました。 私のようなマイカーで登山口へ向う人には以下のサイトが役にたちます。 https://tozanguchinavi.com/ 皆さんの評判通り、富士山の眺望は素晴らしく、ルートも岩場の連続、特に十一ヶ岳と十二ヶ岳の間はなかなかシビレました😅 短い距離でしたが、決して楽ではなく💦濃厚な山行でした😊