武甲山・小持山・大持山

2022.05.04(水) 日帰り

DAY 1

武甲山御嶽神社一の鳥居駐車場は、休みの日はすぐ満車になるというので、2時半に出発。4時半に着いた時はもう20台位車がありました。皆早いです😅 きれいなトイレがあり助かります。 朝食をとり出発。寒くないのでよかったぁ〜 一の鳥居を一丁目、頂上の御嶽神社を五十二丁目とし、登山道の所に丁目が書いてある石が置かれています。三十一丁目で休憩しましたが、三十三丁目の大杉広場で休憩した方が、木のイスがありいいです。 丁目と丁目の間が短いので、すぐ頂上着。先日登った堂平山が見えました😳風が気持ちいい〜😁 武甲山からは急な下り坂、その後小持山まで急な上りでキツかったです😂地面にはヤシオツツジのピンクの花がたくさん落ちていましたが、写真を撮る余裕無し。 やっと着いたぁ〜目の前に武甲山! 小持山から大持山までは危険箇所がいくつかあり、どう降りたらいいの?と迷う所があったけど小持山よりは楽だったかな… 大持山からの下りは急坂です! ずっと下りが続き足が👣だるくなりますが、そこを登って来る人達が結構いました。皆ファ〜ファ〜言って登ってきますが、この上りはキツイと思います!😨 新緑がすごく綺麗でした!🌳🌿 駐車場に着くと路肩に駐車している車の多さにビックリ!🚙🚗🚐 武甲温泉♨に寄り帰宅しました。