熊野古道「小辺路」のロングトレイルを歩く旅

2022.05.02(月) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

■アクセス  往路:南海電車「高野山」駅⇒南海りんかんバス「高野山駅前」駅⇒「千手院橋」駅  復路:龍神バス熊野古道号「本宮大社前」駅⇒「田辺駅前」駅⇒JR「紀伊田辺」駅⇒「天王寺」駅 ■説明  「小辺路」は弘法大師によって開かれた高野山と熊野三山、両霊場へ最短距離で結ぶ道  起点から熊野本宮大社まで約70㎞と言われていて、奥高野から果無山脈にかけて縦走していきます  紀伊半島中央部を南北に縦断し、伯母子山をはじめとする標高1,000m以上の峠を三度も越える  熊野参詣道の中でも最も険しい道  この「小辺路」もいつか歩いてみたい場所でした  そのチャンスがやっと訪れ・・・一度は2泊3日で歩いてみようかとも予定しましたが  最終的に、3泊4日での一般的な日程で歩くことに決定✨  荷物は極力軽く!  私⇒12㎏  相棒⇒15㎏  これを目指し・・・多少オーバーしたものの準備バッチリ👍  ※完歩したら、どこかでテント張るor状況で・・・と動けるように食料は少し多めに準備  さてさて、念願の「小辺路」無事に踏破出来るのか???  ★詳しくは写真のキャプチャーで ■感想  結論、ヘロヘロのボロボロになりつつも無事に踏破ー!!!  初日の序盤の急坂で、嫌な兆候・・・軽い貧血💧  少し足を止めて水分&糖分補給し、息を整え集中ー!  歩くペースを少し抑え気味にして、再出発👟  ここの後から安定した歩きが出来るように🤗  GW期間中ということもあり、小辺路完歩を目指す方も多い  休憩ポイントや歩きながら何度も顔を合わす方々もいて、お互い言葉を交わすので  何だかどんどん仲間が増える感じで、楽しく心強くなっていきます✨  ただ・・・話をさせて頂いた方々が、ほぼ2泊3日で踏破するスケジュールというツワモノ達😬  なので1日目の幕営地は伯母子峠の避難小屋の予定  私達はその手前の 萱小屋目指し、行けそうなら上の避難小屋の予定📝  翌日の行程を楽にするためにも、極力避難小屋を目指し・・・無事に、避難小屋に到着  ここで、皆さんと談笑♪  これが山で過ごす楽しみの1つ😊  が・・・私にはわかっています、気付いています  相棒の心は、もう皆さんと同じ2泊3日で踏破💨  なので、私は秘かに気合いを入れます😤  なぜなら・・・2泊3日のスケジュールに変更したら2日目は30㎞以上歩かないといけないので💦  累積での登りも下りもかなりなもの  ま、やれるだけやってみましょ👍  天気に恵まれたので、間の長い長いロード歩きと陽射しが予想以上のダメージに  が、しかしやり遂げました、2日目は目指す「観音堂」に何とか到着😤  結局、この日この観音堂まで来たのは、四国お遍路を通しで踏破された京都のお兄さんと私達のみ  他メンバーは少し下の、幕営が可能な「天水田」にテントを張ることにしたとのこと  ※前日仲良くなった大阪から来られていた女性2人組の方と連絡先を交換し   その方から連絡を頂きました♪ それを聞いて、一安心😌  そして、最終日  疲れもたまりヘロヘロでしたが、仲良くなった方々とポイントで何度かお会いしお話し  その度にパワーをもらい足を進めます👟  道の駅で大休止している時に、大阪女子2人組と連絡すると・・・結構近くまで歩いて来られているとか  せっかくなので、合流して一緒にゴールしましょ🎵ってことに😁  お2人と合流し、その後はゆっくりお話しつつ4人で熊野本宮まで👟  そのまま大斎原⛩をゴールとして、皆で踏破✨  小辺路は登山ではなく「参詣道」として利用されたルートで歩く道はよく整備されていますし歩きやすい・・・  ですが高低差、距離・・・テント泊装備で1日中歩ける体力が必要です  これを踏破出来るか?という自信がつかず挑戦出来ぬままでしたが、今回行って本当に良かったです✨  GWの人出の多い時期で当初は少し懸念していましたが、逆にそれが良かった  出会った方々から頂いたパワーのお陰もあり、深くて重くて楽しい最高の3日間となりました  何より、いつも私をフルサポートしてくれる相棒に感謝です😌  1人では、絶対に達成出来なかったことだと思います  相棒含め、今回出会った皆さんに感謝・感謝・感謝✨✨✨  一皮・・・二皮・・・向けて、少し成長することが出来たと思える3日間を過ごせました✨  ありがとうございます!!!!!

熊野古道 小辺路 高野山から熊野本宮大社まで3日間👟
・・・大感動😭
まずは無事踏破出来たことに感謝
小辺路が繋いでくれた素敵な出会いにも感謝✨✨✨
高野山から熊野本宮大社まで3日間👟 ・・・大感動😭 まずは無事踏破出来たことに感謝 そして、3日の行程で歩けたことに自分的に大きなステップアップが出来たということと 1つの自信に繋がる本当に良い経験となる思い出深い最高の3日間となりました✨ 小辺路が繋いでくれた素敵な出会いにも感謝✨✨✨

活動の装備

• その他(Other)
    【ドライTシャツ】By ourselves(オリーブ)
  • エムエスアール(MSR)
    フロントレンジ
  • サロモン(SALOMON)
    X ULTRA 4 GORE-TEX
  • プロトレック(PRO TREK)
    PRW-30-5JF
  • グレゴリー(GREGORY)