若葉🌱の季節に青葉山(東・西峰)関西100名山No.46

2022.05.04(水) 日帰り

DAY 1

2日目。 起床は朝4:30。外見たら薄明るくなっててテント撤収に支障なさそう。 寒くて寝袋から出たくなかったけど、しゃーない。起きるとしよう。(何がしゃーないねん??😁) グランドシートの裏面がちょい湿気てるけど、それ以外は特に問題なし。 車中で広げといたら直ぐ乾くかな、レベル。 結構簡単に撤収出来て(それでも30分ほど掛かったけど)5:30に青葉山登山口に向けてスタート。 朝は道スイスイ。ナビが示す所要時間は2時間だったけど1時間半で到着。 駐車場も未だ空いててここまで順調。 トイレは「青葉山ハーバルビレッジ」でお借りしました←ココなかなか素敵なキャンプ場でした。 登山道は東峰までは淡々とした登り。 それでも昨日の2座と違って”登山”って感じで良い良い。 途中、展望台から日本海が!。やっぱり海はエエなぁ☆ 東峰から先はいよいよアスレチック・コース。 両手足使って登ったり下ったり。 立ち眩み起こしそうなとこも幾つかあったけど楽し楽し🤣 社務所裏のロープをよじ登った所が西峰山頂。 パーっとまた日本海が見えた✨ 新緑に青空、日本海の青い海。 青葉山は晴れた日に登りたいなぁ~ 願い叶って満足満足✌️ 周回コースも考えたけど時間かかりそうなんでここもピストンで。 下山中も沢山の方とスレ違い。お天気良かったからねぇ~。 駐車場に戻ったら11時半。 今日も2座行けそう! 弥仙山に向かう途中の西舞鶴駅付近はお昼時と重なって大渋滞。 魚食べすには帰れん!今日こそは。。 でも人多すぎて今日も無理かなぁ・・・先に山登って昼ごはんの時間ズラそうか。 そう思いながら走ってると海鮮定食の看板が目に留まる。 ここも結構な人が並んでたけど「1人カウンター希望と書いたら10分待たないうちに案内され、ラッキー。 今日のお薦めマグロ丼をオーダー。 ご飯大盛り無料。店員さんの対応も丁寧でこれは期待がもてる? カンは当たって脂身たっぷり(中トロ級)これで1400円はお値打ち。 凡愚さん、お薦めです👍️