新緑の温海岳

2022.05.04(水) 日帰り

DAY 1

やまがた百名山58座目。 GWの登山日和ということで、今日は庄内地方の2座へ。 まず1座目に温海岳!今の時期登る人多いみたいですね😊 林道が山頂付近まで通じてるといっても車の通行困難な場所見えてたので、基本的には登山道行く感じ。中盤まで渓谷のいろいろな滝を見ながら進んでいく道、新緑に癒される☺️一部崩れかけの場所あり注意。 ブナ林散策コースからはその名の通りブナ林でしたが、所々にお花も🌸 山頂は日本海と月山、朝日連峰、鳥海山の眺め!…のはずだったが、晴れてるものの霞んでて遠くが見えない状態、鳥海山ほぼ見えず💧惜しい… 帰りは旧拝殿コースの急登を下るが、途中で嫌な気配を感じてペースアップ🏃‍♂️連日の山行等の疲れ溜まってきてる所だったので後から足にダメージ来るかもしれん… 今日不思議だった点。 ブナ林進んでる辺りで、他の方の活動日誌読んで出てきた「出会いの滝」というのを見逃したのに気付き、これは今後あらゆる出会い無くなるフラグか😱と嘆いて帰路に着いた後に撮った写真見たら 出会いの滝の写真しっかり撮ってた事。 あの位置の案内札を何故見逃してた!?先行者から道譲ってもらった後っぽい位置だから別な方に注意力向いてたのかな… 謎現象。というか不吉💦