初めてのGW残雪北ア縦走4泊5日🏔

2022.04.30(土) 5 DAYS

DAY 1
DAY 3
DAY 4
DAY 5

自然の厳しさ、美しさ、アルプス縦走の楽しさ、仲間の大切さを実感する山行でした。 何が初めてかというと、色々あって❗️ #黒部五郎岳(北アの百名山これで完) #3泊以上の山行(着た切り雀。4泊5日だけど1日停滞なので活動は4日間) #完全無補給(営業小屋無く食べ歩きや現地調達不可、全部自分で担ぐしか無い) #最重量ザック29kg(測る時30代もちらほらしたので30k近く) #天候不良による冬季テント停滞丸1.5日{所々山肌が見えてたのに新雪で一面真っ白に) #残雪期の北ア絶景(最高グレードの経験) 【登った山】 寺地山・北ノ俣岳(上ノ岳)・赤木岳・黒部五郎岳(中ノ俣岳)・三俣蓮華岳・鷲羽岳・丸山・双六岳 ◆4月30日(1日目) @飛越新道登山口~寺地山~北ノ俣岳〜赤木岳〜中俣乗越手前 @晴れ☀️心地よい風が吹き登山日和 @ 2日目の天候が午後から崩れる予報だったので、出来るだけ黒部五郎岳の近くまで行く計画。5日分の食糧、燃料(ガス、バッテリー)、日中飲む飲料など荷物多くかつてないヘビー級を背負って臨んだ。前日からの雪でノートレース。重いため1時間ごとにしっかり行動食を摂らないとすぐシャリバテになります。嫁さんに握ってもらった🍙 4ヶは稜線に着くまでに完食😎暑くならず快適でした。 幕営地で電波繋がり天気予報見れて助かった😗 ◆5月1日(2日目) @天候不良で停滞 @強風雪、風速17m @am2に出発して黒部五郎小舎まで行くつもりが夜中から天候崩れたため、終日停滞。お酒を飲んだり、だべったり、スマホ見たり、昼寝したり。日頃の睡眠不足と初日の疲れ癒しに有効活用でした。 ◆5月2日(3日目) @中俣乗越~黒部五郎岳~黒部五郎小舎〜三俣蓮華山手前 @気温グッとマイナス8℃に下がり、強風低温なるも午前中快晴☀️、午後吹雪🌪(残雪期というより冬季の様相) @ 黒部五郎岳のピークゲット〜しかも快晴。稜線ルートもgood👍 黒部五郎小舎にはトレースなく誰も来ていない。ここからの激登りやばかった。稜線でてからは天候急変で身の危険を感じた🥶 ◆5月3日( 4日目) @ 三俣蓮華岳~三俣山荘~鷲羽岳~三俣山荘〜三俣蓮華岳〜双六岳〜双六小屋手前 @ 低温強風、マイナス8℃、快晴☀️ @三俣蓮華岳山頂で荷物デポして、鷲羽岳にGo。1日停滞してschedule押したから省略してもええんじゃないって思ったけど、登ってよかった大絶景🤥🤤 ◆5月4日 (5日目) @ 双六小屋手前~弓折岳~秩父沢出合~小池新道〜左俣林道〜わさび平小屋~新穂高温泉 @ 低温強風、曇り🌥、弓折岳以降☀️、小池新道の残雪ゾーンは風止んで激アツ🥵、そのあと涼しくゴール。 @ 最終日、やっと人の多いゾーンに来れた。 新穂高温泉で♨️して、🚌2台、タクシー🚕1台、通行止めから5km徒歩で車回収と長かった😰 【反省】 #ザックの背面長、腰ベルトの調整不備(息子のザックを借りたが、肩が痛くてたまらんかった。) #ゴーグル置いて来た(強風・吹雪の日が多くグラサン周りの皮膚が痛すぎ、あわや顔面凍傷)   【備忘メモ】 #ガス250x2缶持参。飲料と食事用の水&お湯作りなら1.2缶程度/人で足りた。 #スマホバッテリー3ヶ持参。13800 、1ヶで足りた(YAMAPオフラインと2日ほど天気予報チェック程度、残り6800+5000はお守りになった) #テントシューズや多めの着替え、短パンを持ってきて無駄に重たい素と思ってたら、バス待ち♨️でめっちゃ役立つ(いいのか悪いのか⁉️) #シュラフ 、ダウンジャケット、ダウンパンツ、象足など日に日に湿気って保温能力が下がってくる。 ◆使ったもの  アイゼン、ピッケル 、ワカン、スコップ ◆使わなかったもの ・チェーンスパイク、 ・エアマット(使えば快適だったろうがふくらますの面倒で使わず。確かに背中は冷たかった)、 ・食糧1日分(多めに持ってきた分そのまま余り)、 ・予備のヘッデン、バッテリー2ケ(1毛でギリ足りた) ・ランタン(連れのランタンにあやかった) ⭐️鈴ハイの超大作ブログです😝 http://suzuhai.blog.fc2.com/blog-entry-1117.html