定光寺の里山 山星山・高根山登山-2022-05-04

2022.05.04(水) 日帰り

DAY 1

今日は、息子と孫娘で近場の里山を散策するつもりだったが、取り止めとなってしまい、急遽、母さんでも歩けるルートということで、定光寺周辺の里山を周回することにした。 【駐車場】 定光寺公園駐車場 全部で3ヶ所あり、停めたのは、トイレがある第一駐車場と思う。当然無料。 【ルート】 駐車場→ミヤマ池→山星山→大洞峠→高根山→定光寺→駐車場 【ミヤマ池】 半世紀ぶりに訪れたら、東海自然歩道によって神秘的な趣きが破壊されていた。 中学生の時、生物部に席だけを置いていた。 その時の研究対象が、この「ミヤマ池」。私は何も貢献していないが、文部大臣奨励賞を受賞。 当時、名古屋駅から国鉄に乗り、定光寺駅下車。徒歩約1時間。 一人でもよく来たが、山の中の池で、龍神沼の如く、池から得体の知れない化物が出て来るような雰囲気を漂わせていた。 定光寺周辺の山々は、尾張徳川藩の直轄領で、自然が保護されていた。 正にミドリシジミ類(ゼフィルス類)の宝庫だった。ウラキンシジミやウラゴマダラシジミが乱舞していたことを思い出す。 それが、県道からミヤマ池に至る道の周辺には民家等が建てられたり、林道が拡がり、東海自然歩道が通り、あのゼフィルス類は残っているのか? 【登山道】 アップダウンが少なく、危険箇所も無い、登山道というよりハイキング道。 息が上がることも無い。 トレランを楽しむ者が多い。 【山星山・高根山の山頂】 何れも展望は無い。 暑い季節には木陰で涼しいだろう。 【定光寺】 尾張徳川藩の菩提寺。 藩祖義直公の廟は重文。 紅葉で有名。 【最後に】 ミヤマ池の変貌にはショック。 しかし、大変歩き易いので、孫と里山散策にウッテツケ‼️