GWにちょい遠征❗和歌山県最高峰へ❗⛰️(護摩壇山・龍神岳・耳取山・千ノ時)

2022.05.04(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
58
休憩時間
4
距離
5.3 km
のぼり / くだり
367 / 353 m
1
3
3
4
4
3
3
7

活動詳細

すべて見る

今回は遠征。せっかくGWだしね。😁 和歌山県最高峰・龍神岳を目指します! 例によって、以前紹介した本『車で行く山歩き・関西周辺』を参考にしました。😄しかし、スタートする道の駅・護摩壇山スカイタワーが標高1100 mあり、ピ−クハントは楽かなと思い、少し先まで距離伸ばしました。 車の道中が長いので、山行はサクっと終わろうと、ファストハイクのつもりが…トレラン装備だったからか、ほぼトレランになってしまた。💦 道の駅から、整備されたハイキングコースを上がっていくと、すぐに護摩壇山に到着。山名札が護摩壇になって、凝ってますね。😁 尾根沿いに進み、最高峰の龍神岳へ。⛰️ 電波塔が建つ斜面を眺めつつ、更に先へ。🏃 耳取山、千ノ時のピ−クに立つ。 満足したら護摩壇山まで戻り、三叉路の残るひとつへ。スカイラインを見下ろす展望があり、南側登り口に降りる。 広場を少し見て小休止後、スカイラインを走って道の駅に戻る。🏃 汗だくのシャツを替え、道の駅の店を少し覗いておみやげを購入。 さすがGW、ツ−リングのバイクはもちろん、訪れる人も多かったです。🏍️🚙 これで、近隣の最高峰はほとんど登ったな。🤔 岐阜県の最高峰はちょっと待って…😅

護摩壇山・龍神岳 朝から向かっている時、快晴なのに熊野の丸山千枚田あたりで雲海が発生してました。🙄
朝から向かっている時、快晴なのに熊野の丸山千枚田あたりで雲海が発生してました。🙄
護摩壇山・龍神岳 和歌山県まで来ました!
高野山、龍神と名のつく地域広いですね。😅
和歌山県まで来ました! 高野山、龍神と名のつく地域広いですね。😅
護摩壇山・龍神岳 道の駅からまずは、護摩壇山へ!
道の駅からまずは、護摩壇山へ!
護摩壇山・龍神岳 新緑の森、石畳の階段を上がると、すぐ山頂です。
新緑の森、石畳の階段を上がると、すぐ山頂です。
護摩壇山・龍神岳 山頂。ちゃんと護摩壇の形にしてありますね。😁
山頂。ちゃんと護摩壇の形にしてありますね。😁
護摩壇山・龍神岳 基地局、NHKのアンテナなどが設置されています。📡
基地局、NHKのアンテナなどが設置されています。📡
護摩壇山・龍神岳 景色サイコー‼️👍高野山、金剛山地かなあ?
景色サイコー‼️👍高野山、金剛山地かなあ?
護摩壇山・龍神岳 南側、紀伊山地。
東の大峰山脈は木々が茂り見えない。
南側、紀伊山地。 東の大峰山脈は木々が茂り見えない。
護摩壇山・龍神岳 龍神岳の山頂で記念撮影✌️
龍神岳の山頂で記念撮影✌️
護摩壇山・龍神岳 耳取山まで来ました。🏃
耳取山まで来ました。🏃
護摩壇山・龍神岳 千ノ時⛰️
これ山名?ここまでしか地図なかったし、引き返します。
千ノ時⛰️ これ山名?ここまでしか地図なかったし、引き返します。
護摩壇山・龍神岳 三角点タッチ!
三角点タッチ!
護摩壇山・龍神岳 行動食を摂っておきます。はじめて食べたカロリーメイト・バニラ味は思ったよりサッパリ食べやすかった。😋
行動食を摂っておきます。はじめて食べたカロリーメイト・バニラ味は思ったよりサッパリ食べやすかった。😋
護摩壇山・龍神岳 山ツツジかな?青空と新緑と花のピンク✨✨✨🌺👍
山ツツジかな?青空と新緑と花のピンク✨✨✨🌺👍
護摩壇山・龍神岳 電波塔を見ながら
電波塔を見ながら
護摩壇山・龍神岳 景色サイコーすね!
景色サイコーすね!
護摩壇山・龍神岳 スカイラインを見下ろす。
スカイラインを見下ろす。
護摩壇山・龍神岳 スカイラインに降りて、案内板を
スカイラインに降りて、案内板を
護摩壇山・龍神岳 森林公園があるみたい。
森林公園があるみたい。
護摩壇山・龍神岳 おつかれ山です😁
スカイライン走ったのに、何故か軌跡が反映されなかった。😭1キロ分マイナスされてるわ。
おつかれ山です😁 スカイライン走ったのに、何故か軌跡が反映されなかった。😭1キロ分マイナスされてるわ。
護摩壇山・龍神岳 道の駅入り口
道の駅入り口
護摩壇山・龍神岳 護摩山スカイタワー。道の駅で入場料払ったら上れるみたい。
護摩山スカイタワー。道の駅で入場料払ったら上れるみたい。
護摩壇山・龍神岳 帰り道にあった休憩所でお昼にします。
早茹でマカロニと明太子スパの素で…
帰り道にあった休憩所でお昼にします。 早茹でマカロニと明太子スパの素で…
護摩壇山・龍神岳 完成!『マカロニの明太子ソース』🍝
味はいいんだけど、やはりマカロニだとソースの絡まり具合がイマイチ。改善の余地あり。🤔
完成!『マカロニの明太子ソース』🍝 味はいいんだけど、やはりマカロニだとソースの絡まり具合がイマイチ。改善の余地あり。🤔
護摩壇山・龍神岳 休憩所の東屋。いい感じでした。
休憩所の東屋。いい感じでした。

活動の装備

  • アディダス(adidas)
    テレックススピードプロ
  • その他(Other)
    トレラン・バックパック

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。