2022-05-04 蓼科山

2022.05.04(水) 日帰り

DAY 1

スズラン峠からのピストンです。ゴールデンウィーク中日ということもあり、朝4時に駐車場へ到着しましたが、ほかの車は2,3台しかありませんでした。 雪はほぼ解けており、日陰にわずかに残っていますが、チェーンスパイクやアイゼンは山頂まで不要です。7合目登山口から登った方はチェーンスパイクや6本爪、10本爪などを着けてきていたようでした。 蓼科山頂ヒュッテは朝早くから売店の利用が可能。バンダナやステッカーなど、数年前に見かけなかった品々が増えた気がします。 残雪期の北八ヶ岳は初めてですが、思いのほか暖かいので、日焼け対策をしつつ長袖シャツ1枚くらいがちょうどよさそうでした。山頂は風が吹くのでソフトシェルがあるとよいです。 下山は9時半ごろ。駐車場は満車で、ビーナスラインはオートバイでツーリングしている方が非常に多かったです。 今回は途中でYAMAPのGPSロガーが飛んでいるので、軌跡はあまり参考にならないです。